google-site-verification=tspjGYP2gIcb3MFqsIMJKHx5FkJBRAkM0mpmVvfoSAw

😸以文会友 以猫仁輔😸

文を以って友を会し、猫を以って人を輔く Twitterでいいきれないことをここで話します アカデミックに行きましょう😀 ネコは俯瞰的な立場で監視します😸

民主主義って。。。

蓮舫氏、「アベノマスク」から1年でポツリ「何だったんだろ。300億円もかけて」 - 記事詳細|Infoseekニュース https://t.co/ATI8c0RL8Yバカを選挙で選ぶとこうなる— わたる42 以文会友 以猫仁輔 (@wataru42nc) 2021年4月19日 なぜ、民主主義がいいとさ…

健康の話 ワクチン狂想曲 

先日、一回目のワクチン接種に行ってきました。 実は月に二、三回緊急病棟がある病院で事務のお手伝いをしているので、早めに接種の順番が回ってきました。これはこれで「ラッキー!」ということにしておきましょう。 この件についてちょっと思うところがあ…

読書の話📚VOl.29 橘玲著 『バカが多いのには理由がある』 

佐川急便で、中国産EV車を7200台採用することが発表された。 www.nikkei.com 当然、百田尚樹先生は二度と佐川急便を使わないそうです。そのようことをTwitterで発表しました。 ところで百田先生、ご自慢のベンツにも中国の部品が採用されていると思いま…

健康の話 猛威を振るうコロナ でも感染症対策はやる気なし

イケイケドンドンの時はエラー、ひとつやふたつは目立たないものです。「しゃあない、しゃあない」、「次、取り返せや」で済んでしまいますが、ダメダメの時は何やっても裏目にでてしまう。 印刷業界では「ケチのついた仕事は最後までケチがつくから、気を抜…

人造人間キカイダー ハカイダー登場

再び、ネットの友達、謎の暇人Xさんからインスピレーションをもらいました(笑) 以前、私のブログで最も好きな漫画の一つに石ノ森章太郎の『人造人間キカイダー』を挙げました。 『人造人間キカイダー』は永井豪の『デビルマン』や手塚治虫の『ブッダ』、『…

朝の連続テレビ小説『おちょやん』 第18週「うち原点だす」 希望のトランペット

NHK朝ドラの戦争表現。 朝ドラの時代背景は近現代が中心のためにどうしても先の大戦は避けることはできません。「どう戦争を表現するか」は重要なポイントになります。 ここではエドモンド・パークも知らないで「保守」を名乗り、先の大戦を美化する人は無視…

電人ザボーガー 「あきらめるな!立ち上がれ!」

少しリメイク、リブートの話が続いたので、そう少しお付き合いお願いします。 最近のリメイク、リブート作品、アニメの実写化が続くのやはり営業的なことでしょう。 新しいヒーローを創作するよりも、我々の世代のヒーローに登場していただいたほうが期待で…

『シン・まんが日本史』作成を強く希望します(笑)

アニメ『ねこねこ日本史』の放送終了の悲報は前回報告しました。 前回言い忘れましたけれど、山寺宏一の惚けたナレーションと悪ふざけがとても良かった(笑) 遣唐使の回では「ネコは水が嫌い」。紫式部は清少納言の『枕草子』を「素人のブログ」だとこけ脅…

悲報 NHK Eテレ アニメ『ねこねこ日本史』放送終了 

4月の番組改編期、大好きなアニメ『ねこねこ日本史』が終わっていた。 アニメ『ねこねこ日本史』はそにしけんじの原作漫画のアニメ化。2016年からNHKEテレで5年間放送されていました。 キャラのデザインも可愛く、子供の間にも人気らしい。 " data-en-…

私感仏教論Vol.10 日蓮 生誕800年

『日蓮と蒙古大襲来』のことを取り上げたためなのか、急に日蓮について何か話したくなりました。 wataru42nc.hatenablog.com 今年は日蓮生誕800年 日蓮 幼少の頃、日蓮宗系の国柱会の剣道道場に入門していたためか、日蓮は仏教そのものに関心を持つ前から…

『日蓮と蒙古大襲来』リメイクしてくれないかなあ?

先日、ネットの友人”謎の暇人X”さんとの会話で庵野秀明監督が『シン・仮面ライダー』を制作することを知った。 www.youtube.com 数多くのクリエイターの中で庵野秀明氏が『シン・ゴジラ』、『シン・ウルトラマン』に続いて次は『シン・仮面ライダー』ですか…

朝の連続テレビ小説『おちょやん』 第17週「うちの守りたかった家庭劇」 反戦の表現

開戦!そしてファシズム NHKBSプレミアムで放送された『ダークサイドミステリー』、「笑顔が暴力を生んだ夜なぜ人々はヒトラーに従った」またまた知的好奇心をビシビシと刺激するものでしたね。 番組中、田野大輔氏の『ファシズムの教室』が紹介されていまし…

フランケンシュタインの誘惑 そして『巨人の星』を突っ込みながら鑑賞する

www.nhk.jp NHKの『フランケンシュタインの誘惑』 今回も大変興味深く、知性をビリビリ刺激する番組でしたね。 だからNHKの番組って好き。 今回の主役であるハリー・ハーロウは「愛」を科学的に実証するために動物を犠牲をしたという話。人間の知識欲と傲慢…

音楽の話♫Vol.33 Jeff Beck Group#1 ”Truth” 枷を外したスーパーギタリスト

以前、The Yardbirdsを長々取り上げました。 そうなるとJeff Beckを取り上げないとダメでしょう(笑) お待たせしました。永遠の憧れスーパーギタリストJeff Beckです。 そして今回紹介する”Truth"はCreamの”Wheel of Fire"と並んでと並んでハードロック創成…

特撮の話 仮面ライダークウガ episode49『雄介』 笑顔!

あいつ青空が好きでね 第4号は本当はいてはいけないと思っている 第4号なんかいなくていい世の中が一番いいと思う 第49話の予告編。『仮面ライダークウガ』最終回。青空をバックにこのセリフが語られる。すごく印象的なセリフです。製作者がもっとも伝え…

読書の話📚Vol.28 江戸川乱歩 『怪人二十面相』 子どもたちは探偵が大好き!

早速ですけれども、NHKBSプレミアムのドラマ、江戸川乱歩短編集Ⅳ『新!少年探偵団』 今回もよかったですね。期待を裏切らないってこういうことですね。 満島ひかりの明智小五郎よかった。無理に男性を演じないところがいいですね。またほぼ原作通りと言いな…

健康の話 久しぶりに体育館に・・・

緊急事態宣言解除体育館で久しぶりにエアロビックスに行ってきます楽しんできます身体は動くかなぁ— わたる42 以文会友 以猫仁輔 (@wataru42nc) 2021年3月28日 Twitterにもあげましたけれども、約3ヶ月ぶりに体育館に行ってきました。 前回はいつかというと…

朝の連続テレビ小説『おちょやん』 第16週「お母ちゃんって呼んでみ」 芝居を通して家族になって行く

戦争の足音 たとえ、ステレオ的とはいえ「朝ドラ」と「太平洋戦争」は切っても切れない関係にあります。2020年度の前期の『エール』では戦争に利用された作曲家、古山裕一の物語であったが、今回はどのように描くか? 愛国劇ですか? 何年か前に二代目三…

読書の話📚Vol.27 芥川龍之介『桃太郎』 NHKEテレ『昔話法廷』から善悪を考える

まあ、わざわざ宣言するまでもないですけれど、私は決してNHKの回し者ではありません(笑)NHKの番組が面白いから、見ているのです。 個人的に大好きな『昔話法廷』の『桃太郎』が放送されます。 www.nhk.or.jp 『昔話法廷』は本来、小学校高学年が番組を見…

音楽の話♫Vol.32 The Rolling Stones Jumpin` Jack Flash

やはり、ストーンズはいいな Genesisはともかく、プログレ系のバンドを続けてやっていたので、ちょっと音楽に対してストレスが溜まってしまった。 では、なぜブログに取り上げたと言われるかもしれませんけれど、それは流れです ブログはコラムの集合体のよ…

読書の話📚Vol.26 江戸川乱歩 『怪人二十面相』

私事で大変恐縮なのですけれども、かつて劇団をやっている友人から誘われたことがあります。私の体格がよく、イケメンという理由だと思われます(冗談ですよ)。劇団四季のファンで、演劇は比較的好きな方でしたので、興味はありました。「明智小五郎役なら…

音楽の話♫Vol.31 Pink Floyd 1987年ツアー

Pink FloydってRichard Wright(1943〜2008)の死後、解散していたんだ。(´⊙ω⊙`)知らなかった。 日本のロックファンは真面目です。語ることやロックファン同士、議論することが好とてもすきです。 娯楽性を意識したEmerson, Lake & Palmerに対して平…

朝の連続テレビ小説『おちょやん』 第15週「うちは幸せになんで」

二代目天海天海襲名について 先日、たまたま仕事で浅草の『木馬館大衆劇場』の前に行きました。 通りすがっただけなので、メモを取り損ねましたけれども「二代目〇〇」という暖簾が上がっていました。大衆演劇でも襲名というシステムがあるのか・・・・。 二…

将来つきたい職業『会社員』(´⊙ω⊙`) 本当に心身ともに貧しい国になってしまいました

news.yahoo.co.jp この記事をどう思いますか? リモートワークで働いているお父さんが身近に感じたから? そんなバカな!また汚いもの、見たくないものに蓋をする! 私が以前勤めていた会社で、どうも息子さんがいわゆる大企業に就職したらしい。その息子さ…

特撮の話 ヒーローのデザイン

【ウルトラマン】人気ウルトラ戦士ランキングTOP29! 堂々の第1位は「ウルトラマンティガ」!【2021年最新結果】 https://t.co/aY7oZqV2Kj #ねとらぼ調査隊おじさんは最近の装飾過多なデザインはついていけませんウルトラマンも鉄人も仮面ライダーも初代が一…

音楽の話♫Vol.30 Asia 『詠事感〜時へのロマン』

先日、GENESISを取り上げましたけれども、記事中でAsiaのことを少し触れました。 私を彼らを妖怪鵺のようだと評しました。実際、主要なProgressive Rock Bandのメンバーで構成されています。 参加メンバーは John Wetton Bass Vocal ex King Crimson Steve H…

朝の連続テレビ小説『おちょやん』 第14週「兄弟喧嘩」

ここで千之助のエピソードを挟む展開 二代目展開襲名、千代との結婚。あれから三年経ちました。朝ドラ得意のタイムワープ。 これが多すぎると、作家の技量を疑ってしまいます。 さて、時間経過とともに、千代の髪型は変わっています。 女優として、人として…

音楽の話♫Vol.29 GENESIS ”Invisible Touch"

フジテレビの『情報プレゼンターとくダネ』が終了するそうです。申し訳ないけれど、一度も全部通して見たことがありません 平日朝8:00から9:55ってカタギのサラリーマンは絶対見れません。しかも良い大人はNHKの朝ドラを見てから、TBSラジオの『大沢…

特撮の話 仮面ライダーアギト

昨年は『仮面ライダークウガ』放送開始20周年記念。そして今年はなんと『仮面ライダーアギト』放送開始20周年。 私のブログとしては一連の『仮面ライダークウガ』の記事は割とアクセス数が多い方です。『クウガ』に関してまだまだ、書ききれてないところ…

朝の連続テレビ小説『おちょやん』 第13週「ひとりやあらへん」

2022年前期『ちむどんどん』の主演がスレンダー美人(物はいいよう)黒島結菜に決まり、まだまだ朝ドラは楽しめますね。(下期は森七菜かもしれない。ちょっと楽しみ) 今週は第四章?の最終週 ドラマの内容が本当によくなってきた。「前半の伏線の巻き…