😸以文会友 以猫仁輔😸

文を以って友を会し、猫を以って人を輔く Twitterでいいきれないことをここで話します アカデミックに行きましょう😀 ネコは俯瞰的な立場で監視します😸

所感 誰得? 安倍晋三「桜を見る会」の謎

YouTube 「一月万冊」面白いかったのでアップしました。 東大教授と語る【安倍逮捕疑惑で見えてくる国家権力の闇】日本の権力構造の恐ろしさと国民無視のシステム作動。安冨歩教授電話出演。一月万冊清水有高。 何故あんなリスクを冒して地元の人を「桜を見…

私感仏教論Vol.6ー8 『つぎはぎ仏教入門』呉智英著 さらにつぎはぎ 「天上天下唯我独尊」って何?

呉智英氏は『つぎはぎ仏教入門』の中で、 現在仏教は宗祖釈迦の教えとはかけ離れている(@_@)と述べている。なんて言っても驚くことはないです。以前から、その考えはありました。釈迦は実在した人物ではあるが、独りであの膨大な経を悟るのは無理です。そも…

特撮の話 仮面ライダークウガ episode21『暗躍』〜24『強化』

episode24、ちょうど放送の半分まできました。 グロンギがなぜ、人間を襲うのかが、明確になり、より強いゴ族の登場。物語も加速していきます。 クウガ その音楽の世界 まず音楽の話。 前回ブログをアップした時に、「クウガの音楽はロックだけではなく民族…

音楽の話♫Vol.14  The Yardbirds

Eric Clapton Jeff Beckが続きました。 次はLed Zeppelinだと思ったでしょう。アマイ! 次回から、音楽の項目は何回かに分けて、日本で一番過小評価されているロックバンド The Yardbirdsを紹介します。 The Yardbirds 日本におけるThe Yardbirdsの報道はひ…

音楽の話♫Vol.13  ”People Get Ready " Jeff Beck & Rod Stewart

大好きなロッド・スティワートを取り上げ、少し気分が高揚してしまいました。 私にとってロッドの転換点となったと思う作品”Peaple Get Ready”を取り上げます。 80年代に入り、60年代を華やかに飾ったミュージシャン達はひとつの転換点を迎えます。 パンクミ…

連続テレビ小説『エール』 最終週「エール」

誰が悪いわけではありませんが、コロナ禍で放送は短縮されました。 しかも、もっと絡むはずだった小山田耕三役の志村けん氏の死去。これはスタッフにとって誤算だったと思います。 この話数短縮が吉とですか、凶と出るか?あえて言わせてもらいますけれど、…

音楽の話♫Vol.12 『明日へのキックオフ』”Foot Loose & Fancy Free" Rod Stewart

永遠の憧れ!世界のスーパースター、ロッド・スティワート! 最初の女性は忘れられないのと同じ。ロックいや、音楽を意識して聞くようになったのが、Rod Stewart。一度聞いたら、忘れられないあのしわがれ声。パツパツのパンツにピンクのジャケット。いつも…

私感仏教論Vol.6-7 『つぎはぎ仏教入門』呉智英著 さらにつぎはぎ 仏教とキリスト教の違い 「信じるものは救われる?」

仏教とキリスト教の違い、呉氏の明確な回答がこちら。 仏教ー覚りの宗教「(絶対的存在へ)こちらから」 キリスト教ー救いの宗教「(絶対的存在が)向こうから」 そして、相容れない両者には融合がありえない。 素晴らしです。流石です! では、もうひと方の…

私感仏教論Vol.6-6 『つぎはぎ仏教入門』呉智英著さらにつぎはぎ 仏教とキリスト教の違い 

そもそも仏教とはどのような宗教なのか?呉氏はこう書いています。 仏教ー覚りの宗教「(絶対的存在へ)こちらから」 キリスト教ー救いの宗教「(絶対的存在が)向こうから」 この二つの宗教は決してどちらが優れているかは問題ではない。ベクトルが違うから…

すいません まとまりませんでした

よく寝てます どうぞ うちの子です 記事がまとまりませんでした ごめんなさい これ僕の常食です 是非とも送って下さい😸

所感 桜を見る会  800万円負担 安倍前首相は逃げ切れるか?

桜を見る会 安倍前首相側がホテル側に「800万円超えの補填」報道。 「今まで問題ない」っていう連中はどうなのかな? 政治資金違反に触れるよ!税金の私物化! それにしても、セコイ男だよな。 今まで、何度も逃げ来たけど、国会答弁と食い違ってます。今度…

私感仏教論VOL.6−5『つぎはぎ仏教入門』さらにつぎはぎ 神と仏の違い

本格的に仏教の話をする前に「神」と「仏」の違いを明確にしておきたいと思います。 ただしここでは、日本の八百万の神や、古代ギリシャ神話に登場する神々ではなく、西欧の一神教の「神」と「仏」の違いを語りたいと思います。 日本には『神仏習合』、『本…

参拝 葛飾八幡宮

三連休最後の日。 久しぶりに、妻とお出かけ 本八幡の葛飾八幡宮に行ってきました。 もう少し銀杏が黄色くなっていることを期待していたのですけれど、今年は夏が長かったのでまだ、少し青かったですね。 拝殿 千本いちょう そしてこれが御朱印です。たまに…

音楽の話♫Vol.11 ”READY AN' WILLING” Whitesnake

本当はDeep PurpleのDavid Coverdaleを取り上げるつもりでした。が、随分時間が過ぎてしまったので、仕切り直し。第3期のDeep Purpleのリードボーカリスト、現在でもヘッドライナーをつとめる、David Coverdale率いるWhitesnakeを取り上げます。 Whitesnake…

読書の話📚Vol.12 『ぼくらの民主主義なんだぜ』 高橋源一郎著

何度か、私のブログでも登場しているたかまつななさん。 若者よ、選挙に行くな 選挙に行かない若者を皮肉った動画がこれ!これをまともに受け取り、批判する人がいるから分からないよね。 さらにすっかりYouTuberになった中田敦彦さんが自身の番組で「投票に…

音楽の話♫Vol.10 ”Behind The Sun” Eric Clapton

1985年のエリック・クラプトン 久しぶりにロックをやりましょう。単なるガス抜きです。British Rockのスーパースター、憧れのスーパーギタリスト、Eric Clapton。 なぜ、今回取り上げるのが、”Behind The Sun"なのか? それはテッド・テンプルマンのことをチ…

連続テレビ小説『エール』 第23週 「恋のメロディ」

いよいよ大詰めの連続テレビ小説「エール」。今週の主役は華ちゃん。 重い週が続いた分、ちょっと一息つきました的な内容となっていますが、今週は二週間分の内容を一週間に詰め込んだ印象。 先週もそんな印象を受けましたので、放送話数の削減がここにきて…

私感仏教論Vol.7-1 「慈雲尊者の仏法ーこの世のまことを生きる」❶

現在NHKラジオで放送中の「宗教の時間」、『慈雲尊者の仏法』。 NHKラジオのアプリ”ラジカル”の聴き逃し機能でまだ聴けますので、是非とも聴いてみてください。 かつては仏教がまだまだ政治、生活と密接していました。 先日のNHK BS『英雄たちの選択』で鑑真…

読書の予定の話 『保守主義とはにか』反フランス革命から現代日本まで 宇野重規著

本日、注文していた宇野重規の『保守主義とは何か』が届きました。かの日本学術会議のメンバーから外された人です。 ガスーは若手を使えと言っていましたが、この先生、今年53歳! 充分若手ではないですか! 話がまた矛盾しています アマゾンで中公新書4位で…

読書の話📚Vol.11 『右翼と左翼』浅羽通明著

「左翼」と「右翼」と言う言葉が軽くなってしまった。かつては右翼にしろ、左翼にしろ「暴力団ですか」と思うほど怖かったという記憶はありませんか? 右翼を名乗る人たちはデコトラ乗って、「憲法九条を改正して、北方領土を戦力で取り戻そうとか」、とか「…

私感仏教論VOL.6ー4 『つぎはぎ仏教入門』さらにつぎはぎ④ 「魂」とは何か

いや、、、ひどい本に当たってしまった。詳細は『読書の話Vol.10』に書いてあります。 まあ、この本にもひょっとしたら良いことが書いてあったかもしれませんんが、どーでもいいです。 読書は人生を豊かにして、そこから学びがないといけません。この著者か…

読書の話📚VOL.10 『「リベラル」という病』奇怪すぎる日本型反知性主義 岩田 温著 反省文

これは反省文です。 タイトルを見てつい、Amazonで衝動買いをしてしまった。この本の内容はあまりにも酷いので、読みのをやめました。無知は犯罪であり、富を失います(笑) 「弱者に対する配慮ない政治は政治ではない」 最初はいいことが書いてありました。…

所感 日本学術会議、日本芸術院の年金問題

日本学術会議の問題揉めてますね。何故、ここまで菅総理は日本学術会議を敵視するのか、わかりませんね。 ところで、こんな動画を見つけました www.youtube.com 日本学術会議の任命問題に対して、本多議員がスガーリンに質問する動画。 それにしても、自分の…

特撮の話 仮面ライダークウガ episode17「臨戦」〜20「笑顔」

ダメだ!クウガ愛が再炎してしまった。 www.kamen-rider-official.com どちらか言うと、子供の頃はウルトラマン派でした。 事業家であり、大学准教授の若新雄純が言っていましたが「ウルトラマンは戦争もの、仮面ライダーは東映時代劇がその根本」の言葉に改…

私感仏教論VOL.6ー3 『つぎはぎ仏教入門』③ 宗教とは何か

宗教とは何か? 「宗教はアヘン」マルクスの言葉であることは事実です。 これが結論なら、Game Overです そこで、とりあえずググりました。 日本共産党のHPによると、「マルクスが説く宗教上の不幸は当時国王権力と支えあう関係にあって、専制支配のもとで、…

朝の連続テレビ小説『エール』第22週 「ふるさとに響く歌」

いよいよあと三週で終了する「エール」。 戦争という大きな災害、その戦争に翻弄される人たち。戦争をまともに受け止め、自分に決着つけて立ち上がる人たちを扱ってこともあり、見応え充分。 裕一、久志、音と順番にきて、いよいよ鉄男と浩二の決着編。本来…

所感 米大統領選挙 終わりましたか?

アメリカ大統領選挙はまだ、トランプ大統領がGIVE UPしていないので、終了していませんが、バイデン氏の勝利がほぼ決まりましたね。 私は実はトランプを応援していました。 そりゃ、トランプが負けたら、中国が攻めてくる!トランプは秘密組織『Q』と戦って…

読書の話📚VOL9−2 『日本人の信仰』島田裕己著 新興宗教って何?

日本人の考え方を知るためには、特に近現代の日本人を知るためには、良くとも、悪くとも天皇を知らないといけないという結論に至りましまた。 そこで、自分なりに、天皇関連の本をアマゾンで調べてみました。 すると、なんと、いきなり竹田恒泰の『天皇の国…

読書の話📚VOL.9 『日本人の信仰』島田裕己著

最近、宗教関係の本が増えています。当然、仏教関係の解説本や評論が中心ではあるけれど、それと並んで多いのが日本人の宗教観です。無宗教を標榜する立場から宗教、仏教を研究している学者は多い。それが自分の立ち位置がそちらよりということも関係してい…

私感仏教論Vol.6ー2 『つぎはぎ仏教入門』②

仏教にとって、まずはあまりにも当たり前の話。 釈迦以前に仏教はない。 覚りを開いて仏陀になった釈迦が仏教の宗祖になった。 「そんなこと当たり前だ!お前バカか!」という人がいるかもしれませんけれど、そんな人は無視しましょう。釈迦が拝んだ仏像もな…