google-site-verification=tspjGYP2gIcb3MFqsIMJKHx5FkJBRAkM0mpmVvfoSAw

😸以文会友 以猫輔仁😸

文を以って友を会し、猫を以って人を輔く Twitterでいいきれないことをここで話します アカデミックに行きましょう😀 ネコは俯瞰的な立場で監視します😸

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読書の話📚VOL.34−2  柳澤健 『1964年のジャイアント馬場』

文庫本とはいえ、追加原稿も含めて780頁。 表面上は知っている話が中心とはいえ流石に骨が折れました。 ジャイアント馬場は私にとっていまだにヒーローです。ここでのヒーローとはウルトラマンや仮面ライダーと同義語です。 世界の強豪と闘い、日本のプロ…

言い訳

実は昨日まで連勤が続いていました。 すっかり更新の間隔が空いてしまいました。 今後また、頑張りますのでよろしくお願いします。

読書の話📚VOL.33 柳澤健『1964年のジャイアント馬場』

今回は現在読んでいる『1964年のジャイアント馬場』を紹介します。 作者は『1976年のアントニオ猪木』や『1984年のUWF』などプロレス・ドキュメンタリーでお馴染みの柳澤健。 70年代、80年代ジャイアント馬場、ジャンボ鶴田が元気だった頃、…

2年ぶり党首討論開催 酷かったですね

日本国は国民主権であり、民主主義国家です。 その割にはいまだに封建主義、小作農時代の「泣く子とお上には逆らえない」とか「政治の話を人前でするのは良くない」と平気でいう人もいまだ存在します。 それにしても今回の党首討論酷かったですね‍♂️ 立憲民…

朝の連続テレビ小説 『おかえりモネ』 第3週「故郷の海」

祖母の新盆に実家のある亀島に帰省するモネ。 そこでは久しぶりに幼なじみに出会い、リフレッシュして「さア、頑張ろう!」とういう週だと思っていたが、とんでもなく、重要な週でした。 ここまで、モネはちょっと変わっているかもしれない女の子として描か…

現在はディストピア? 今月の100分de名著

6月度のNHK Eテレ”100分de名著”はレイ・ブラッドベリ著『華氏451度』。 www.nhk.or.jp またまた、”100分de名著”は知的好奇心をビシビシと刺激してくれます。本当に素敵。 番組を見ていただくのが一番いいのですけれども、この時期にディストピアを取り上…

民主主義の終焉 #安倍晋三ブロック祭り

先ずはこんな記事が出ています。 news.yahoo.co.jp これって一体どういうつもりなのでしょうか?一体何を考えているのでしょうか? 何度もこのブログで取り上げていますけれども、民主主義とは人気者を認定する行為でもなければ、王様を決めるシステムでもあ…