google-site-verification=tspjGYP2gIcb3MFqsIMJKHx5FkJBRAkM0mpmVvfoSAw

😸以文会友 以猫輔仁😸

文を以って友を会し、猫を以って人を輔く Twitterでいいきれないことをここで話します アカデミックに行きましょう😀 ネコは俯瞰的な立場で監視します😸

現在はディストピア? 今月の100分de名著

6月度のNHK Eテレ”100分de名著”はレイ・ブラッドベリ著『華氏451度』。

www.nhk.or.jp

 

またまた、”100分de名著”は知的好奇心をビシビシと刺激してくれます。本当に素敵。

 

番組を見ていただくのが一番いいのですけれども、この時期にディストピアを取り上げるなんて冴えています。まあ、偏向報道NHKは国民の敵だそうなので、きっとディストピアを取り上げる書籍なんてきっと、いけないのでしょう😅

 

 

wataru42nc.hatenablog.com

 

 

最近の政府の暴走は恐ろしいです。

 

この作品の背景には1950年代マッカーシズムと言われるアメリカの反共産党運動。アメリカとソ連、中国の代理戦争と言われる朝鮮戦争など、米ソ冷戦が激化していました。

 

日本も例外に漏れず、安田浩一著『戦後の右翼』 

などでもあるように、GHQ共産主義に関して批判的な発言させ、アメリカの占領政策に追及しなければ、天皇讃歌は認めたとのこと。「親米、反共」路線に変更したことはこのためです。まあ、今でもネトウヨの人達はしっかりお約束を守っています。偉い!

 

それにしても、本が燃やされる社会というディストピア

しかし、考えてみてみよう!

現在、この無知というか、一方方向のみに限定した情報を信じる。

東京オリンピック反対署名をする奴は共産党反日とかいう人たちは一体何なのか?

 

オリンピック開催が分断された日本人の「絆」を取り戻すというのか?分断したのは誰だよ!

私の想像の範囲を超えてしまっている。まさにディストピア

 

ジョージ・オーウェルの『1984』と同様、今こそ読み返すべき本なのでしょう。

 

かくいう私ですか?不勉強で『華氏451度』は読んでいません。放送が終わったら、読もうと思っています(≧∀≦)