google-site-verification=tspjGYP2gIcb3MFqsIMJKHx5FkJBRAkM0mpmVvfoSAw

😸以文会友 以猫輔仁😸

文を以って友を会し、猫を以って人を輔く Twitterでいいきれないことをここで話します アカデミックに行きましょう😀 ネコは俯瞰的な立場で監視します😸

民主主義の終焉 #安倍晋三ブロック祭り

先ずはこんな記事が出ています。

news.yahoo.co.jp

 

これって一体どういうつもりなのでしょうか?一体何を考えているのでしょうか?

 

何度もこのブログで取り上げていますけれども、民主主義とは人気者を認定する行為でもなければ、王様を決めるシステムでもありません。

 

「自分の政策を否定、廃案したければ選挙に俺に勝ってからいえ」これは橋下徹の発言です。

落合博満氏が中日ドラゴンズの監督時代に「三冠王を取ったら、お前らの意見を聞いてやる」ということとは分野が違います。

 

日本国憲法では「日本は国民主権とされています。

 

だから議会制民主主義なのです。

議会制民主主義とは議会で論議したいという人が名乗りをあげ、それを主権者である我々有権者が「この人にお願いしたい」という人に投票します。投票された人は自分の公約を果たすため、他の意見を持った人たちと議論します。当然反対の意見の人もいますので、話し合いをしてより良い方向に進むことです。

 

保守の巨人・オルテガの『大衆の叛逆』に「死者と歩く民主主義」とあるように、過去の過ちも踏まえ、現在の意見を聞いて少しずつ良い方向に進むのが本来の民主主義です。

 

議会制民主主義で重要なのは公約を果たせなかったら、有権者の声を吸い上げらられなかったら退場を強いられる。公約を果たせなかったら、我々は鉄槌を下さないといけない。

 

それを前首相、安倍晋三氏は庶民の声であるTwitterで、耳あたりの良いことだけを聞き、批判する連中を平然とブロックする。(´⊙ω⊙`)

 

これは、「自分の意に沿わない奴の意見は聞きません」と堂々と、宣言したと同じです。

民主主義制度を否定した行為であり、日本の民主主義制度の終焉を宣言したと同じである。

 

私も当然ブロックされました。

f:id:wataru42nc:20210601194213p:plain

証拠です ブロックされました

そんなに我々の批判が怖いのか?全総理大臣ともあろうものがなんてケツの穴が小さい男なのか?空いた口が塞がらないとはこのことである。

 

是非とも、安倍晋三は改めて『論語』を読み君主とはなんなのか?

「徳」とは何なのか。

 

まあ、法学部出身ですが、芦部信喜を知らないといい、ポツダム宣言は広島、長崎被爆で「どーだ」って突きつけられたとか、日本人としての知識、教養に欠ける人ですので、『論語』を知っているとはとても思えません。 

 

 君主こそ寄生階級である。中国史上最大の明君・太宗皇帝が臣下と交わした問答集。

まあ、安部くんに読めと言っても、字が読めないか(笑)