google-site-verification=tspjGYP2gIcb3MFqsIMJKHx5FkJBRAkM0mpmVvfoSAw

😸以文会友 以猫輔仁😸

文を以って友を会し、猫を以って人を輔く Twitterでいいきれないことをここで話します アカデミックに行きましょう😀 ネコは俯瞰的な立場で監視します😸

稼げる大学って?

"政府は26日、総合科学技術・イノベーション会議(議長・菅義偉首相)を首相官邸で開き、世界トップレベルの研究開発を目指す大学の経営力向上を図るため、産業界や公的機関などの外部人材を入れた意思決定機関を各大学に設置する方針を決めた。"

このように、スガーリンは言っています。

確かに稼ぐことは必要です。雲や霞を食べては生きてはいけません。

ビジネスとして役に立つスキルや技術を学ぶことは必要です。

 

果たして、それだけでいいのでしょうか?

かつて、文学部は「就職に不利」という理由で敬遠されていた時期も知っています。しかし先人の知恵や反省を知らずに目先の研究で、利益になりそうな事だけを学ぶとはいかがなものでしょうか?

 

あの東大でさえ、世界的にはドンドンランクが落ちています。ここで歯止めをかけないといけないのに、また世界の潮流の逆張り

 

真の意味で豊かに学ぶ環境がなければ、できるものもできなくなるのでしょうか?

せっかく大学を出て、何も知識を得ることが出来ずに社会の歯車になる。これは悲劇です。

 

大学を稼げるようにするには、大学に戻れる門を広げてやる.こちらではないかと思うのですけれど、如何ですか?結構無駄な研究から出てくる、ものですよ(笑)