google-site-verification=tspjGYP2gIcb3MFqsIMJKHx5FkJBRAkM0mpmVvfoSAw

😸以文会友 以猫輔仁😸

文を以って友を会し、猫を以って人を輔く Twitterでいいきれないことをここで話します アカデミックに行きましょう😀 ネコは俯瞰的な立場で監視します😸

全国戦没者追悼式

終戦の日である8月15日

今年も全国戦没者追悼式が日本武道館で開催されました。

f:id:wataru42nc:20210816185003j:plain

全国戦没者追悼式

オリンピック開幕式の時には御臨席しなかった雅子妃殿下も式典には参加。

やはり、今上天皇はオリンピック開催なんかよりも戦没者慰霊の方を重視している姿勢を無言で示しました。「恒久平和主義」を祈願するのが我が国の憲法であり、姿勢なのです。

 

「深い反省」の今上天皇の一言には「国民に寄り添い、安寧を祈る」の願いがこもっていますし、象徴天皇としての姿勢であったと思う。

 

未だに先の戦争は「聖戦」のようにいう人がいますが、戦勝国でも、敗戦国でも結果として多くの民が亡くなったという事実は直視しないといけません。

戦勝国であっても、敗戦国であっても戦争を勃発させたという事実には反省をしなければいけませんし、自虐的に見ないといけません。

 

8月15日は先の大戦で失われた命に対して、追悼し未来永劫、戦争なんて馬鹿なことはしないと誓う日でなければなりません。にも関わらず、我らがスガーリンは未だにこんな、馬鹿なことを言っています。「積極的平和主義」ってなんですか?これって不穏な動きのある国を叩くということですか?先制攻撃をするという意味ですね。

 

全然、反省していないでしょう。何せ『HANADA』などという同人誌に「改憲」を力強く語ってしまう人です。あんな雑誌に対談して恥ずかしくないのか?

 

今の自衛隊の力ってどんなモン❓

 

ところで先の首相は自衛隊国防軍に変えるよう改憲すると言ったいましたが、軍になった場合災害時の救助活動はできるのですか?

最近の日本で頻発する大雨による災害を軍は救助できるのでしょうか?

 

詳しい人教えてください。

 

日本は災害の多い国。絶対的に救助隊は必要です。