google-site-verification=tspjGYP2gIcb3MFqsIMJKHx5FkJBRAkM0mpmVvfoSAw

😸以文会友 以猫輔仁😸

文を以って友を会し、猫を以って人を輔く Twitterでいいきれないことをここで話します アカデミックに行きましょう😀 ネコは俯瞰的な立場で監視します😸

政府がめざす「ヒューマンニューディール」 雇用も責任放棄ですか?

週休3日制にしてリカレント教育

増えた休日に再教育を受けて、副業で稼ぎない。これぞ自助。

 

わたしが社会人いなった頃は「成果主義」とか「実力主義」とか新しい働き方とか言われはじめた頃でした。

 

バブルが崩壊して、1995年に消費税を3%から5%にあげてから、ずっとデフレ状態。

お金不足、人間で言えば栄養失調状態。

 

金融ビックバンでかなりの部分で自由化されたのですけれど、小泉純一郎が首相になり、民主党政権になってもこの流れは止まらずに安倍晋三の長期政権を経て、もっとひどくなり、現在に至ります。

 

結果、お金が足りないのなら、本来国債を発行して公共事業をして雇用してお金を回すことがセオリーなのですが、そのセオリーを無視して自分で仕事を探してこい!

責任放棄です‼️

戦後日本の経済成長は、色々と要因はあったものの、終身雇用が一つの要因だったと思う。労働者はずっと雇用が守られていました。それがどっかの誰かが「解雇できないなんておかしい」だとか言い出したあたりから、日本の経済はおかしくなっていった。

 

終身雇用は日本人にあった働き方だったと思う。それを能力主義ですか笑います。

この新しい雇用の仕方とやらで必ずここで中抜きする奴らが出てくる。また副業で稼いだノウハウを共有しようとかいう連中は絶対出てくる。

前いた会社の上司に「この新しい顧客は必ず落ちますよ」と報告したところ「理由は?」と聞かれ、「鼻です」。「では、その鼻をレポートにまとめなさい。その知識を共有しよう」

そんなのは無理です!それとも嫌がらせですか?

 

話はそれましたけれども、今の政府は税収さえできればいいと思っているでしょう。

しかし能力主義といっても、その能力を審査する人間が能力、知識がない人でしたらどうなるのですかね?謎です。そんなことはないとかいう人がいますけれども、結構知識、能力がない人がなぜか上に上がるケースってありますよ(爆笑)

 

また日本の稚部を世界に発信するのですか?