google-site-verification=tspjGYP2gIcb3MFqsIMJKHx5FkJBRAkM0mpmVvfoSAw

😸以文会友 以猫輔仁😸

文を以って友を会し、猫を以って人を輔く Twitterでいいきれないことをここで話します アカデミックに行きましょう😀 ネコは俯瞰的な立場で監視します😸

カドが立つほど伺います! 中国共産党の強権発動 日本は斜陽

今回も大変興味深い内容!

 


www.youtube.com

外資本を入れて、成長を促してき中国企業。特にIT系大手企業。

中国政府はこの巨大企業に対して無秩序の拡大の禁止する方針。金融、個人データを規制する方針。

本来中国は共産主義国家。お上の領分に民間企業がこれ以上入り込むのに恐れを感じている。

 

もともと、中国という市場はあまりにも魅力的でした。

大量な労働力に人口。安く物を作るもよし、中国国内で販売するもよし。西欧、日本は大量の資本を使ってこの国をより魅力ある市場に変えようとした。

 

しかし問題はここから!前ポンペオ国務長官が意味じくも「我々はフランケンシュタインの怪物を作ってしまった」に全て集約されていると思う。

 

BATHはとうとう中国共産党にすら手の追えない怪獣のようになってしまった。

 

こんなことを考えると日本の企業はある意味情けない。SONYNEC富士通などGAFAみたいになれるような可能性があったのにも関わらず、この体たらく。遠く及びません。

 

大きければいいというわけではありませんけれど、とても世界相手に戦う企業ではありません。一体どうすればいいのでしょう。

 

そんな、残念な状況なだからこそ、なんとかいいところを見つけようとして「民度」という不思議な物差しを持ってきた。しかし、しかしそんなに民度とやらは高いですか?私にはわかりません。ʅ(◞‿◟)ʃ