google-site-verification=tspjGYP2gIcb3MFqsIMJKHx5FkJBRAkM0mpmVvfoSAw

😸以文会友 以猫輔仁😸

文を以って友を会し、猫を以って人を輔く Twitterでいいきれないことをここで話します アカデミックに行きましょう😀 ネコは俯瞰的な立場で監視します😸

極めて大切な時期ですって?お偉いさんが言っています

六代目圓楽伊集院光さんの枕の話、大変興味深く聴いています。

 「枕がいいと現代から江戸時代の落語の世界にすっと入れる」と六代目が語っています。


www.youtube.com

 

先代圓楽が亡くなって、確か13回忌が過ぎた思います。

節目が過ぎてから、2人の絆がより深くなってきた感じます。やはり六代目から見て伊集院光は可愛い愛弟子なのでしょう。先日2人会も開催しました。

news.yahoo.co.jp

インタビューでは六代目は「クビにした覚えはない」としているが破門されたカタチで廃業した伊集院光が高座に上がるなんて、やはり異例なことでしょう。

伊集院光が出演している『100分de名著』でも「師匠が〜」という発言が増えた気がします。

個人的には素敵だと思います。その位師弟関係は深いものなのです。

 

話すことが仕事の二人と比較するのは可哀想かもしれませんけれど、現在の日本国首相スガーリンは本当にお話が下手。苦手ですね。話すことが仕事の政治家があれでよく務まっているのかと思います。

 

林家木久扇師匠の「明るい選挙」


www.youtube.com

昔の首相は話が上手かった。ユーモアもあったし、機転がきいた。

 

安倍晋三も下手ですね。まだ「鼻筋は通っているが、話の筋は通っていない」小泉純一郎はまだ聞かせる技術は持っていた。

f:id:wataru42nc:20210811042557j:plain

本物ではありません 

安倍晋三よりもスガーリンはさらにひどくなった。自分の言葉で話せないし、原稿は飛ばすし、間違える。

この前の会見なんて、「オリンピックが上手くいった」(本人談)の次にコロナ禍、人流を止めるため、夏休み故郷に帰るな発言‼️「極めて大切な時期」そうです。

まずは話の辻褄が合っていない‼️次にずーっと大切な時期が続いています⁉️なんか対策しろよ。

 どうせ、コロナや被曝の式典なんて興味がないのだから、何も言わなければいいでしょう。

 

下手に喋るからぼろぼろになる。もう嫌だ😃

失礼ですけれども、これから首相になる人は寄席に通って話し方学んだらいかがですか❓