google-site-verification=tspjGYP2gIcb3MFqsIMJKHx5FkJBRAkM0mpmVvfoSAw

😸以文会友 以猫輔仁😸

文を以って友を会し、猫を以って人を輔く Twitterでいいきれないことをここで話します アカデミックに行きましょう😀 ネコは俯瞰的な立場で監視します😸

特撮の話 ヒーローのデザイン

 

最近、ウルトラマン仮面ライダーも見ていません。

仮面ライダーはやっているのは知っていましたけれども、ウルトラマンが今放送されていることも知りませんでした。やっていることそのものが驚きです(´⊙ω⊙`)

 

デザインも見て驚きました。

失礼ですけれども、最近のウルトラマンは美しくない。

角やら、プロテクターやら差し色やらやったらついている。カラータイマーがついていれば、ウルトラマンですか?(笑)

 

デザインはやはり、初代ウルトラマンが一番美しい。

これは残念ですけれども、仮面ライダーも鉄人28号も最初のデザインが一番美しい。

先人の発想に囚われてしまい、あとは足し算しかない。

 

今年、庵野秀明監督作品『シン・ウルトラマン』が上映されます。

ムービーモンスターシリーズ ウルトラマン(シン・ウルトラマン)

この作品でなんと、成田亨氏のオリジナルに近いデザインを持ってきた。成田氏はカラータイマーをつけるのに反対だった。しかしテレビでクライマックスを作るためにつけてしまった。これがなんとトレードマークになってしまった。

 

それを元に戻そう、しかも初の引き算デザイン。

でも私はちょっと好きではない。なんかヒョッろってしまって。。。

しかし庵野秀明のことですから、何か考えがあってのこと。

話が逸れてしまいますけれども、秀逸のデザインはやはり『人造人間キカイダー』。左右非対称にスケルトン。

f:id:wataru42nc:20210215200944j:plain

人造人間キカイダー このデザインは衝撃だった

天才石ノ森章太郎の仕事です。

一度原点に帰るか、引き算に挑戦してみたら。

あと、個人的には池谷仙克氏の『シルバー仮面』のデザインが好きです。

 

 

DVDシルバー仮面バリューセットvol.1-2

久しぶりに特撮ファンの片鱗をお見せいたしました。

こんな高い本当然持っていませんけれども、欲しいな。