google-site-verification=tspjGYP2gIcb3MFqsIMJKHx5FkJBRAkM0mpmVvfoSAw

😸以文会友 以猫輔仁😸

文を以って友を会し、猫を以って人を輔く Twitterでいいきれないことをここで話します アカデミックに行きましょう😀 ネコは俯瞰的な立場で監視します😸

将来つきたい職業『会社員』(´⊙ω⊙`) 本当に心身ともに貧しい国になってしまいました

news.yahoo.co.jp

この記事をどう思いますか?

リモートワークで働いているお父さんが身近に感じたから?

 

そんなバカな!また汚いもの、見たくないものに蓋をする!

 

私が以前勤めていた会社で、どうも息子さんがいわゆる大企業に就職したらしい。その息子さんの待遇を見て、「今度生まれ変わったら、大企業に勤める」と言っていました。

この大馬鹿者の言葉がこの記事を象徴している。

  • 生まれ変わることを希望してどうしますか?成仏を目指さないのか?浄土に行かなくても良いのか?
  • 次にヒトに生まれ変わることを前提にしている。ヒトに生まれ変われることが保証されているとでも思っているのか?

中村元先生の仏教関係は難しいから、手塚治虫先生の『火の鳥』から読もうか?まあ、そういう人は手塚先生も難しいでしょう😁

 

別に会社員になることが悪いとは思わない。

  • TOYOTAに入ってすごい車を作りたい。
  • Appleに入ってすごいシステムを作りたい。
  • 大和証券に入ってすごいトレーダーになりたい。

そういう理由なら、決して非難できません。実際、夢破れましたれど、私はDHCに入社して「翻訳をやりたい」とか、研究社に入って編集者になりたいと本気に思っていました。

会社員に対して、夢を持てればいいと思います。決して非難することはないと思います。

しかし、今の日本の現状を見て「なりたい職業、会社員」と答えた人は決してそんなことは考えていないはず。要は安定を求めて大きな企業の会社員になりたいのでしょう。

最初から社畜とし生きていくことを選んだのか?それとも派遣や契約社員にはなりたくないから、「会社員」になりたいのか。

 

このアンケート結果は大問題ですよ!亡国まっしぐら!国家の問題です。

 

安定は決して非難されることではありません。

「天下取っても2合半」、「玄米四合とミソと少しの野菜を食べ」る為にも銭は必要です。雲や霞を食べていろとは言いません。綺麗事は言いません。

収入を得ることは決して悪いことではありません。

収入を得ることで責任感が発生します。

 

でもね、でもねこの国ではなかなか夢を見ることができなくなった証拠のアンケート結果だと私は思います。それは不当にその責任感を搾取する奴がこの世にいるのです。

 

高校生たちは今の日本に夢を見ることが出来ないのか?そんなアンケート結果だと思いますけれど、いかがでしょうか?

これが『美しい国』なのでしょうか?

こういう記事を見るたびに気分が鬱になってしまいます。嫌だイヤだ!

 

『鬱』といえばPink Floydですね(笑)

1987年の作品。リーダーでソングライターのRoger Waters脱退後、「こんな感じで作ればいいでしょう」といってDavid Gilmoreが音頭をとって思い切りPink Floydって作品を作ったのがこれ。

雰囲気は充分味わえます。さらにDavid GilmoreのGuitarは冴えています。