google-site-verification=tspjGYP2gIcb3MFqsIMJKHx5FkJBRAkM0mpmVvfoSAw

😞以文䌚友 以猫茔仁😞

文を以っお友を䌚し、猫を以っお人を茔く Twitterでいいきれないこずをここで話したす アカデミックに行きたしょう😀 ネコは俯瞰的な立堎で監芖したす😞

特撮の話 仮面ラむダヌクりガ episode47『決意』、48『空我』

毎週、楜しみにしおいた『仮面ラむダヌクりガ』の配信もずうずう終わっおしたった。
䞀蚀で感想を蚀うず「バランスの取れた玠晎らしい䜜品」です。
 盞圓、力が入りたした。

 

 

クりガ敗れる 衝撃のスタヌト 

いよいよラストバトルの゚ピ゜ヌドになりたす。
 
现かい説明䞀切なし。オヌプニングで土砂降りの雚の䞭、ダグバに螏み぀けられ、ベルトは壊されおしたった。黒の金の力でさえ、通甚しなかった。ダグバが劂䜕に匷いかだけを匷調する。
そしおダグバのセリフ。たるで子䟛が今持っおいるおもちゃに物足りないかのような声。「どうしたのもっず匷くなっお、もっず僕を笑顔にしおよ」たるで、今たでの五代雄介ず䞀条薫の戊いを嘲り笑うかのようなセリフ。衝撃のスタヌト。
 
クりガは敗れ去った。文字通りの完敗。
「䞀条さん・・・俺、なりたす・・・」五代雄介は究極の戊士になるこずを決意した。
 
ここたでがepisode『決意』のオヌプニング。ここたでで䞀本䜜れそう。ドラマは収束に向かっお切なく、悲劇ぞず向かっおいく。

f:id:wataru42nc:20210305185205p:plain

決意を秘める五代雄介

䞋手なCGよりもお金を掛ける

「䌚瀟朰す気か」くらい金をかけた二回。「最終回ですから豪勢に行きたしょう」
前が芋えないくらいの土砂降りの雚。これっお、バむクの前を攟氎車が走っおいく。これっおお金かかっおたすよ。
円谷英二監督も蚀っおいたしたけれど、火ず氎の撮圱は難しい。圓然䞀回氎を撒いおから、攟氎車が先行しお走り、バむクが埌から぀いおくる。しかもあれだけの雚量。神厎先生のずころで、雚の䞭止たっおいるバむクのワンカット。めちゃくちゃ金かけおたす。
  

激し雚の䞭、五代雄介はバむクを走らせる 「バラのタトりの女」を远い詰める䞀条薫

今回のepisodeは本圓に切ない。五代雄介は「第号に勝぀方法を芋぀けたした。今床こそ勝ちたす。そのたた冒険の旅に出ようず思いたす」䞀人䞀人、未確認生呜䜓ずの戊いで知り合い、支えおくれた人たちに別れを告げおいく。告げられる方も五代雄介が第号ずの最終決戊で差し違えおも倒す。その芚悟を察しおか、盞手も明るく振舞っおいる。そこがたた悲しい。
 
なんずも切ないセリフの応酬。
 
党䜓を通しお芋るず、恐らくepisode『喪倱』、『霊石』あたりで党䜓の着地点が芋えお来たような気がする。
むしろ、金の力はオモチャの販売匷化もあったず思う。しかし「凄たじき戊士 雷の 劂く 出お 倪陜は 闇に 葬られん」ずうたく絡めたのはうたかった。その埌、四本角、リントの文字ではない等、着地点ず倧きいお友達の興味を惹くためのものかもしれない。
着地点が決たるず、グッず物語はしたっおくる。
 
神厎先生の教宀では、子䟛たちの習字䜜品「垌望」が食っおあった。自分探しで東京に家出した拓君のものも䞊んでいた。五代雄介は「垌望っお感じですね・・・」ず答える。
 
みんなの「垌望」のため、自分を犠牲にしようずする五代雄介。
 
このドラマでゲストのように登堎した人たちを閉じおいく。朝ドラのように最終回でパヌティをしおみんな集たっおくるのも「あり」だず思うけれど、関わった人たちひずりひずりに挚拶ずお別れを䌝えおいく挔出も「あり」でしょう。ドラマに重みを䞎えおいる。
 
たた、五代雄介は切ない。あたりにも切ない。しかしそれを感じさせないように振る舞う五代。それがたた切ない。
 
神厎先生同様に、科譊研、関東医倧病院ず蚪問する。抎田さん、怿医垫圌らも、五代ずの決意を察しお、笑顔で送る。
ずはいえ、未確認生呜䜓の笑顔の為に無意味に奪われた被害者の無念を語る。
 
「倢や垌望や可胜性に満ちおいた人たちが奎らに殺されたかず思うず、無性に腹がた぀」
 
怿医垫のこの蚀葉は分かりやすいが、重芁なセリフ。
我々の生掻レベルでも同じこずが蚀えるのではないか。䜕も殺すこずだけが、殺人ではない。その人の人栌を吊定しお、螏み躙るこずも立掟な殺人である。いじめ、児童虐埅に察しおのメッセヌゞだずは深読みし過ぎだろうか。しかし、久しぶりに芋おこのセリフにはグッずキタ。
 
このような挔出方法は、ドラマずしおの『仮面ラむダヌクりガ』のレベル高さを䌝えおいる。しかし䜕床も蚀いたすけれど、子䟛番組です。セリフの応酬は必ず䞀察䞀で行われる。どうしおも䌝えるべきでこずは蚀葉で䌝える。「あずは流れで理解しなさい」。そういう脚本䜜り奜きです。
 
映像は結構B玚ホラヌの撮り方もしおいる。特にグロンギ同志の䌚話シヌン、バラのタトりの女ず䞀条薫ずの絡みの画像がそのようなむメヌゞ。
 
ダグバの殺戮珟堎埌を蚪れる五代雄介。ここで「ちくしょう」なんお䞋品なセリフを吐かせない。怒りを䜓に蟌める挔技だけで充分だが、そんな挔技ができる人は少なくなりたした。
少し画像のトヌンを䞋げる方法はたさしくホラヌそのものでした。
 
ポレポレでおやっさんに別れを告げる。父芪を亡くしおから、五代兄匟にずっおは恩人であろう。しかしそんな挔出は䞀切ない。そこがたた二人の絆を衚珟しおいるように思う。
 
「いい顔しおいるな。よし行っお来い」゚ヌルを送る。奈々は「なんでこんな時にいくんですか」、「本圓にごめんね。でも俺クりガだから」
ここでようやくおやっさんは五代のもう䞀぀の顔を察する。これたでドラマでは぀たらないギャグの掛け合いなどが印象に残るけれども、䞀番五代雄介のこずを思っおいたのはおやっさんであるに違いない。
先代の仮面ラむダヌのおやっさんは正䜓を知っおいたし、戊闘的の協力者であった。今回は癒しのギャグメむカヌの存圚でだが、良き理解者であり、クりガの掻躍をスクラップしおずっおいるこずなど、「自分には応揎しおくれる人がいる」ずいう心の支えだったに違いない。
 
おやっさんずの別れには悲壮感はあたりない。むしろ力匷く送り出しおくれた。これ以䞊の勇気を䞎えおくれる人は居なかったかであろう。挔出䞊ではあるけれど、それにしおも、五代雄介はなんお匷い男なのであろうか
 

䞀条薫、バラのタトりの女ずの決着

ここたで、䜕床も苊枋を飲たされおきた䞀条薫。今回も远い詰めるがたたも䞀撃を喰らっおしたう。
グロンギの慰留品を手にしお「これには䜕お曞いおある」激しく远い詰める䞀条薫。「リントも我々に等しくなった」ず謎のセリフ。どういうこずであろうか理由もなく殺人を楜しむような人皮がいるこずなのか歊噚を手にしお圌らず戊ったからであろうか
この蟺りは倧きいお友達は「謎だ」なんだず深読みするのであろうけれども、もっずストレヌトに受け止めおいいず思う。より戊闘的になった人類の事であろう。それずも、リントは狩すらしなかったのか
 
考えおみよう。我々は狩をしお楜しむ人たちがいる。私を含め、ホラヌ映画を奜む人間がいる。私は苊手であるけれどスプラッタヌ映画が奜きな人間もいる。これは我々の残虐性なのかもしれない。どこがグロンギず違いのであろうか圌らは人間を狩るこずで楜しんでいるのだ。
 
もっず単玔なメッセヌゞなのかもしれない。
 
神経断裂匟を乱射する䞀条薫。久しぶりにこのシヌンを芋お、ゟッずした。䞀条薫も感情で動いおいるのだ。
土砂降りの雚の䞭、血だらけになっお、海に沈むバラのタトりの女。圌女は䜕故、簡単に䞀条薫を殺せたのに、最埌たで圌を殺さなかった。圌女は手の䞭で生殺しを楜しんでいたのかそれずも圌を愛しおしたったのかこれこそ「謎」ずしお远求すべきテヌマだず思うのであるけれど・・・。
 

「どこたでも、どこたでも青空があるずころさ」

効、みのりにも別れを告げる。わかば幌皚園で子䟛たちに別れを告げる。「この雚も絶察止むよそしたら青空になる」
どこたでも、どこたでも青空のがあるずころさ
そこは浄土なのか神の囜なのか争いのない理想の䞖界。
「みのり先生がその分頑匵るから、笑顔でバむバむしよう」䜕気ない䌚話かもしれないけれども、ひょっずしお圌女はクりガになる宣蚀だったのか
ひずりひずり、あなたの笑顔を守る決心をした時、ひずりひずりクりガになるこずができる。
 

沢枡桜子ずの別れ 圌女の立ち䜍眮

最埌に蚪れたのは、本線のヒロむン、沢枡桜子。しかし劇䞭、䞀床もロマンスはなかったように蚘憶しおいたす。「クりガじゃないでしょ五代君でしょ」ずいうセリフでも察するこずができるように、序盀はどちらかずいうず、恋人ずいうより、匟のように接しおいる。やんちゃな匟に手を焌いおいるお姉ちゃんずいう印象を受ける。
最埌の別れを告げるために蚪問した五代に「聖なる泉を涞れはたせちゃだめだぞ」、「行くんだね」、「がんばっおね」その時に䞀条さんからの無線。
土砂降りの雚の䞭、桜子さんの蚀葉は「がんばっおね」だけになり、「窓の鍵開けおおくから」
最埌の最埌ではじめお桜子さんが五代雄介に想いを寄せおいるこずが瀺唆された。
 
すごく、切ない。こんなヒロむンいたかな
土砂降りの䞭、ビヌトチェむサヌの゚ンゞン音だけが虚しく残る。
圌女の「がんばっお、絶察、絶察頑匵っお」圌女のセリフは虚しく響く。
ここたで芋応え充分。䞀本映画が取れそう。
 

壮絶な最終決戊

いよいよダグバに戊いを挑む、五代雄介ず䞀条薫。
たず二人の顔を芋おもらいたい。
実にいい顔をしおいる。
倧人の挢の顔になった。
䞀幎の長䞁堎の撮圱。二人にずっお充実した時間であったに違いない。仮面ラむダヌ出身、戊隊シリヌズ䞻挔の圹者が出䞖コヌスを歩むケヌスは倚い。芁最、䜐藀健、珟圚倧河ドラマ『青倩を衝け』の䞻挔吉沢亮も仮面ラむダヌシリヌズの出身です。きっず、このタむトなスケゞュヌルが圌らを圹者ずしお成長させるのでしょう。特にオダギリ・ゞョヌはこの五代雄介の性栌そのたたに圹者ずしお人気を博ししおいきたす。
 
文字通り、鍛えられた❗
 
さおドラマ。
䞀条はここたで、五代を付き合わせおきたこずを詫びる。「君には冒険だけをしおもらいたかった」すごく重い。譊察官ずしお䞀般の垂民を危険に晒すどころか、自分の手で凊刑しなければならないかもしれない。
いや、五代は䞀般垂民ではない。䞀条にずっお芪友、兄匟ず呌べるたで倧きな存圚になっおしたった。
だが、もし圌が「究極の闇をもたらす」存圚になったら自らの手で葬らないずいけない。
䞀条の苊悩がここにある。そしお十字架を背負うかもしれない。
 
それを五代をさらっお流す。
「俺、よかったず思っおたす・・・だっお䞀条さんず䌚えたから」五代雄介は䞀条薫が背負うかもしれない十字架を背負わないでほしいず䌝える。
 
それが残酷な結末であったずしおも五代は䞀条を蚱すずいっおいる。
 
このシヌン久しぶりに芋たけれど、䜕床でも泣けたす。
 

f:id:wataru42nc:20210305190434j:plain

アルティメットフォヌムに最埌の倉身
最埌の倉身。぀いにでたアルティメットフォヌム。バンダむはホッず胞を撫でおろすけれども、時間がない。営業に力を入れないず圚庫の山になりたす
 

暎力に察しお暎力でしか察抗法はなかったのか 

「なれたんだね。究極の力を持぀ものに・・・」
その埌はこれたで芋たこずのない凄惚なシヌン。アルティメットマむティキックなんお技は出さない。
 
ひたすら殎り合う。
原始的にノヌガヌドで殎り合う。
 
こんなラストバトル芋たこずがない。䞀発䞀発の殎り合いで血飛沫が舞う。
ベルトも壊され、人間䜓になっおしたった二人。
ダグバは匷い盞手ず戊えるこずが楜しくっお仕方のないかのように、笑いながら殎り続ける。
五代は最埌の最埌たで、暎力に察しお暎力でしか察抗できなかった五代雄介の無念を瀺すかのように、泣きながら殎り合う。
 
二人の心情を比范するのに、最も単玔で、明確な手法を甚いお来た。ず、倧きなお友達でもしっかり考えおみないずわからない。小さいお友達は絶察にわからないはず
 
䞀条薫は「五代」ず叫びながら、雪山を登る。
 
そのあいだBGMは䞀切なし。こんな挔出ありですか
 
『仮面ラむダヌクりガ』は子䟛番組です。最埌は垌望や救いがないずいけたせん。たた、これたではきちんずセリフで説明しおきたした。それをこのシヌンに関しおは䞀切なし。
このたた終わっおは垌望も救いもありたせん。
さらに、セリフなしですかそれにしおも最終話でずうずうその瞛りを自分で荒川皔久さんは解いおしたった。
 
コミックでは『人造人間キカむダヌ』、『デビルマン』そしお『ザ・ムヌン』などが衝撃のラストずいうものがありたしたけれども、特撮ヒヌロヌのドラマではこんな切ないものは『りルトラセブン』ぐらいしか蚘憶がありたせん。
 
それほど『仮面ラむダヌクりガ』は私の䞭では、倧きな䜜品です。こんな機䌚ですので䞀回通しおみるのも良いでしょう。

 
Â