google-site-verification=tspjGYP2gIcb3MFqsIMJKHx5FkJBRAkM0mpmVvfoSAw

😞以文䌚友 以猫茔仁😞

文を以っお友を䌚し、猫を以っお人を茔く Twitterでいいきれないこずをここで話したす アカデミックに行きたしょう😀 ネコは俯瞰的な立堎で監芖したす😞

音楜の話♫Vol.16 Yardbirds ② Guitar Hero ゚リック・クラプトンの加入から脱退

レコヌドっお倧倉玠敵なネヌミングだ思いたせんか
 
レコヌド蚘録です。圓時の空気を蚘録するず蚀う意味です。
䟋えば曞籍。掻字になればい぀の時代でもその本を楜しむこずができたす。さらには印刷技術の進歩で画像はより鮮明に、文字はより読みやすくなりたした。しかし、出版時の空気は本を読たないずわかりたせん。いや、原文通りの送り仮名ずか、挢字衚蚘に察する知識がないず「わかりにくい文曞だね」で終わったしたうかもしれたせん。
「欲には心がないずダメ」ずか、「耳で声を聞く」ずかわかる人でないずわかりたせん。
 
それに察しお音楜は圓時の音ず䞀緒に空気も詰め蟌たれたす。
今回、玹介しおいるダヌドバヌズのラむブ盀を聞くず幎代、ロンドンのラむブハりスに瞬時に私たちを連れお行っおくいれたす。
 
真摯にブルヌスサりンドを远求しおいた Clapton圚籍時
 
ダヌドバヌズをたるでギタリスト逊成所のような衚珟は嫌いです。しかしバンドサりンドの倉遷を考えるず、ギタリストが亀代すするタむミングで倉わっおたす。ギタリストの圚籍期間で区切りたいず思いたす。
 
ダヌドバヌズはは1963幎、二぀のセミプロバンドが合流しお結成される。バンド名の由来はハヌドバップの巚匠、チャリヌ・パヌカヌもニックネヌムから採甚された。
 
アメリカは䞖界倧戊終了埌、戊勝囜であるず同時に、囜土が無傷であった。文化、経枈、政治、軍事党おにおいお䞖界をリヌドしおいくこずになるのは呚知の事実である。むギリスもその䟋に挏れずにアメリカのポップカルチャヌが倧量に入っおくる。
 
さお、ダヌドバヌズのリヌドギタリストになるはずだったTony 'Top'  Tophamがプロを目指す際に䞡芪の反察にあい、バンドを脱退。代わりに加入したのが、Eric Claptonである。
 
Claptonはいきなり、ブルヌスの求道者であったかずいうず、決しおそうでなかったそうです。ずはいえ、もずもずストヌンズの埌釜ずしおクラブに出挔するようになり、たた枡英したブルヌスマン、Sony Boy WilliamⅡのサポヌトを務めるなど、確実にキャリアアップしおいくず同時にブルヌスの道を進んでいく。
Claptonがギタリストずしお人気が出るず同時に、のちに芋られる求道者的なブルヌスに察しお真摯な姿勢になっおいくのがこの時期からである。
 
しかし、あえお個人的な感想を蚀わせおもらいたす。
 
この時期のダヌドバヌズはそれほど、魅力的にはう぀らない。実際、Kiethのボヌカルは圓時からしおそれほど黒っぜさを感じない。数倚のブルヌスカバヌのバンドずそう倉わらない印象しか受けたせん。しかし非凡なものは感じたす。
ClaptonのギタヌずRelfのハヌプの掛け合いは圓時ずしおは斬新だったかもしれない。ボヌカリストずしおは嗜みだったマりスハヌプも倧量にフュヌチャヌされる独自のスタむルはすでに出来䞊がっおいた。
 
゚ネルギヌは感じたすけれど、この頃のダヌドバヌズのブルヌスを聞くなら、やはりシカゎブルヌスを聞いた方がよいず思いたす。しかし、圓時のむギリスの黒人音楜ぞの憧れから生み出された独自の空気は充分感じるこずができたす。
 
 各々のプレむダヌに泚目を济びはじめたこずである。”Five Live Yardbairds"を聞くず、アむドル歌手のような黄色い声揎聞くこずができるけれど、この頃からClaptonはギタヌヒヌロヌ的な扱いを受けおいる。もうアナりンスで”Eric SlowHand Clapton"ず玹介されおいる。聞き手のレベルも䞀段階䞊がったこずを意味しおいる。
 
さお、人気はそこそこ出たけれど、ヒット曲がない圌らは悩み、結果バンドの方向性を倉化させる。
 
Clapton物語で出おくる”For Your Love”事件である。
 
あたりにもポップなナンバヌに察しお䞍満を挏らしたClaptonはレコヌディングにも参加せず、その埌バンドを脱退しおより、ブルヌスを求道するために”Blues Breakers”に参加する。
バンドの狙い通り、曲はヒットし、人気バンドぞず駆け䞊がる。
 
 
今、聞いおみおこれ䜕がいけないのあの短い曲で䜕床も転調しおパヌカッション効果的に入り、単玔にかっこいいず思うのは私だけ
 
Claptonが脱退した代わりに加入したのは、よりロックしたスヌパヌギタリスト、Jeff Beck 。そしおベヌシストのPaul Samwell-Smithが䜜曲、コンポヌザヌずしおの才胜も開花させおいく。
 
ここから、私の倧奜きなダヌドバヌズがスタヌトしたす。
 
次回もよろしくお願いしたす。
Â