google-site-verification=tspjGYP2gIcb3MFqsIMJKHx5FkJBRAkM0mpmVvfoSAw

😸以文会友 以猫輔仁😸

文を以って友を会し、猫を以って人を輔く Twitterでいいきれないことをここで話します アカデミックに行きましょう😀 ネコは俯瞰的な立場で監視します😸

特撮の話 仮面ライダークウガ episode25『彷徨』〜26『自分』

今週はクウガのブログをお休みしようと思っていたのですけれど、コロナ禍の現在とリンクしているのでやはり、クウガのブログを書きます。

 「将来の不安に怯え、悩む少年」をストーリーの中心に置き、クウガの緑の金の力を紹介するエピソードとなっている。

 
いつ終わるとも解らないコロナ禍。
 
例え終息しても、違う世界になるでしょう。
 
AI化が進み、今まであった職種がなくなる可能性さえ出てきた。
FAGAの総資産は日経平均を構成する225社よりも上回り、ハイテク株で構成されるナスダックは連日最高値を更新している。
これって新しい社会がはじまる前兆ではないのか。いや、もう始まっています。
 
新しい時代がはじまるって不安。
自分の居場所があるのか?
 
こんな不安定な時代だからこそ、このepisodeは見直す意味があると思う。
 
クウガは未確認生命体と戦う物語です。
未確認生命体にいつ、理不尽に殺されるかわからない世界。これって、感染症に怯える今と同じではないの?
 
この現実で「不安だ」、「自分の居場所が解らない」って悩むのは当然です。感受性の強く、繊細な感性を持っているなら仕方のないことです。
 
まず、悩む少年を下町風情の残る鳥越を彷徨させるなんて、
スタッフやるなあ!只者ではないな!
 
だから、私は荒川稔久氏の脚本が好き💕
 
今回もしっかり、悩む少年にキチンとした回答を五代雄介に言わせています。
だからクウガは好き!
 
「納得いかない時はとことん悩んでいい」、「もっと、もっと悩めはいい」
「そんなに簡単に答えが出たら、悩む必要はない」、「何年も掛かってもいいから、みんな悩んで大きくなるんだ」
「その場所で本当に自分が好きだという自分を目指せばいい」
 
少年と五代雄介との会話、神崎先生と桜子さん、みのりちゃんとの会話
シーンを交互に映す。
 
五代雄介はしっかりと回答を少年に与えるが、神崎先生は「悩む」ことの大切さを口にするが、社会は「悩む」ということを否定しよとする時代の不安を吐露する。
 
拓は再び「未来」の作文を読み返す。
 
いいな!
 
さて、クウガとフクロウ男との戦い。今回ドラマがしっかりしているのでちょっと戦闘シーンは付け足しですね(笑)
 
しかし、私はこの回の戦闘シーンが好きです。空から攻撃するフクロウ男を緑のクウガで対抗します。金の力をまだ、自在につかないクウガは敵に打たれる。前回でも言ったけれど、この「ゴ集団」が登場してから、クウガの戦いが辛くなってくる。クウガは傷つき、流血し、倒れるシーンも増えてくる。しかも金の力は30秒しか使えないので、強化のはずがアキレス腱にもなる。
 
ドラマ見てみたら、
金の力はきっちり30秒だ!
 
また力が入ってしまった。
また次回よろしくお願します。
 
追加:フクロウ男が人間体の時にカミュ全集を読んでいましたけれど、今見ると皮肉っぽいね。

    

 

毎回、クウガのDVDじゃあ、あきますよね。鳥越おかず横丁で検索しました。