google-site-verification=tspjGYP2gIcb3MFqsIMJKHx5FkJBRAkM0mpmVvfoSAw

😸以文会友 以猫輔仁😸

文を以って友を会し、猫を以って人を輔く Twitterでいいきれないことをここで話します アカデミックに行きましょう😀 ネコは俯瞰的な立場で監視します😸

音楽の話 Vol.7♫  雑感 古関裕而続き 伊福部昭『宇宙大戦争』等

古関裕而を前回取り上げました。本当に多作です。

 

wataru42nc.hatenablog.com

 

意外なのは最後の最後まで大衆音楽を作曲していますね。歌謡曲はもちろん、ミュージカル、応援歌など。NHKラジオ「日曜名作座」の音楽を30年も担当していたことは驚きです。
 
特撮ファンとしては古関裕而といえば『モスラの歌』ですね。どことなくエキゾチックな雰囲気。モスラは南からやってくるイメージ、それよりも怪獣は南海からやってくるイメージからです。と、言い切ります。
 
実際、ゴジラは南からきます。それは論文になってしまいますので、また今度(笑)
 
そして、東宝怪獣映画といえば、伊福部昭(早く『舞踏曲サロメ』やりたいのです)。
伊福部昭は南からくるとイメージをエキゾチックと捉えたのだろう。
 
個人的にはやはり、『宇宙大戦争』のテーマ。壮大なこの曲は地球防衛軍が反撃するところでも、効果的にかかっていました。一度聞いたら、忘れられない力強いリズム。リフレインで気持ちがどんどん高揚していきます。音楽の力って、偉大です。映画『シン・ゴジラ』でも効果的なところでかかってましたね。
 
自分だけが無知なのかもしれませんけれど、もっと日本の音楽、作曲家を知りたいですね。日常的にもっと音楽を。知ることはやはり楽しいです😸

 

シン・ゴジラ音楽集

シン・ゴジラ音楽集

  • アーティスト:鷺巣詩郎
  • 発売日: 2016/07/30
  • メディア: CD