google-site-verification=tspjGYP2gIcb3MFqsIMJKHx5FkJBRAkM0mpmVvfoSAw

😸以文会友 以猫輔仁😸

文を以って友を会し、猫を以って人を輔く Twitterでいいきれないことをここで話します アカデミックに行きましょう😀 ネコは俯瞰的な立場で監視します😸

音楽の話♫Vol.2  “Enter the Music”

「音楽はお好きですか?」のナレーションではじまる“Enter the Music”。

指揮者の藤岡幸夫が司会を務め、大のお気に入り、角谷暁子アナウンサーがアシスタントを務める至福の30分(妻曰く、鼻の下を伸ばして角谷を見ているだけ😁)。

 

ロック経由の私としてはクラシック音楽はずっと敷居が高いものでした。聴きたいなと思っても、「展覧会の絵」とか「1812年」とかE L&PとかRainbowといったバンドがコピーしたものばかり(これをお座敷芸と妻は呼ぶ)。しかし“Enter the Music”で自分にとって発見もあり、意識が変わりました。「クラシック音楽って自由だ」、「『新世界』ってメタルだ」、「バッハってパープルじゃん(笑)」

 www.bs-tvtokyo.co.jp

この年齢になり、クラシック音楽の魅力に取り憑かれました(笑)

 

先日の二週にわたり番組で伊福部昭 舞踏曲「サロメ」の特集をやっていました。早速C Dを購入。返す刀で「宇宙大戦争」をダウンロード。ホーンの入り方が尋常ではない。どこまでも高く、まるで天に登るかのような高揚感。打楽器のアクセントの付け方。突然乱入する前衛ジャズのようなピアノ。こんな音楽があったの?まだまだ勉強不足です💦

 

それにしても、音楽って「音を楽しむ」の言葉通り、自分が無知であるが故の楽しみがここにあります。

 

追伸:角谷さん 大ファンです❤️。

実は今は繁田美貴さんが産休明けで戻ってきました。繁田美貴も綺麗ですね。

これは音楽を聴くための番組です、勘違いしないように(笑)

 

 

ロックとクラッシック音楽の幸せな出会い。