google-site-verification=tspjGYP2gIcb3MFqsIMJKHx5FkJBRAkM0mpmVvfoSAw

😸以文会友 以猫輔仁😸

文を以って友を会し、猫を以って人を輔く Twitterでいいきれないことをここで話します アカデミックに行きましょう😀 ネコは俯瞰的な立場で監視します😸

NHKーEテレ ねほりんぱほりん 究極のリモートワーク? ネットの”コピペ記事”を書く人『あるコタツ記事ライター』

NHKーEテレの『ねほりんぱほりん』見ています? 
 

f:id:wataru42nc:20210117192210j:plain

 
オススメです。私感ですけれど、見ないとソンだと思いますよ。
ものすごく時間とお金をかけた良質なバラエティ番組。
 
 
クルテクによく似たモグラのぬいぐるみ、ねほりん(声・山里亮太)とぱほりん(声・YOU)が聞き手となり、ブタのぬいぐるみに扮した顔出しN Gのゲスト=訳ありゲストを招いて、トークを展開する。とても面白いバラエティ。山里亮太とY O Uがインタビューを通してDeepな世界を聞きたおし、深掘りする。本能が命じるまま、思いついたまま発言するYOUの対応がすごく好き。
 
NHK人形劇の伝統と技術をこんなことに使うな(笑)
 

 Wikipediaによると、一本番組を作るのに取材から始まって人形劇を併せて、完成する迄に四ヶ月くらいかかるそうです。

時間とお金をかけて面白い番組を作るということは、こういうことです。みなさまの集金で番組を作っているNHKでないとこんな馬鹿なことできません!
 
今回のテーマは『あるコタツ記事ライター』。自戒をこめて取り上げます。
 
みんな大好き極左番組『サンデーモーニング』や『アッコにお任せ!』などで張本が「あー言った」、和田アキ子が「こ〜言った」という記事がYahoo!ニュースなんかで書いてあるやつ。あとはバラエティからとった「釣り」記事。
 
そんな記事を見て「テレビ見て、記事にするな!」って怒ってSNSや投稿欄に書いているあなた!ライターのクライアントの思う壺です。お手柔らかに😅
 
結局、釣り記事に釣られて、広告を見ているあなた。カモネギです。
 
「張本、逆ギレ!」とか「竹田恒泰、金慶珠完全論破」とかいう記事完全な釣りです。前者は「そんな練習何になるのかね」って感想、後者は金先生が「それはそうだ!」と答えるだけだったりする。良識のある大人は無視しましょう。
 
さて、今回のブタさんによるとコタツコピペ記事はいっぽん2,500円?毎日、ブログを書くために本棚をひっくり返している自分が嫌になる。
 
しかし、ブタさんはライターとしてネットの会社に入ってから、地獄を見ることになります。
月500記事作る❗️(´⊙ω⊙`)なんだ、それ?
 
そうなると、もう完全な工場。流作業で記事を作る。さらに、アンケートに協力してもらってそれが10件集まると、記事完成。「ベスト10」ならず、「10選」😅
 
これが舞台裏だそうです!
 
必ず最後は、「改心して、今は収入は落ちたけれどきちんと仕事しています」になるところはNHKーEテレということで(笑)
 
ブログとはいえ、私は誠実に記事を書いております。机の周り、資料だらけですよ(笑)
 
繰り返しになりますが、
私はテレビのワイドショーや産経新聞の横流しのようなブログは誓って書きません。
と言いつつ、Google様のニュース欄からネタを探すときもあります(笑)