google-site-verification=tspjGYP2gIcb3MFqsIMJKHx5FkJBRAkM0mpmVvfoSAw

😸以文会友 以猫輔仁😸

文を以って友を会し、猫を以って人を輔く Twitterでいいきれないことをここで話します アカデミックに行きましょう😀 ネコは俯瞰的な立場で監視します😸

朝の連続テレビ小説 『おちょやん』について気になったこと

 

この記事は気になりましたので、ちょっと反論します。

 

テレビというメディアが曲がり角にきています。

テレビ局はテレビでCFを流す代わりに、広告代理店経由で企業から広告料をもらい、その利益で番組をつくる。

しかしその広告料はどんどん目減りし、当たり障りしかない番組やB層*1が喜ぶ番組しか作れなくなっている。

その衰退ぶりは、お昼のワイドショーやゴールデンのバラエティを見てみれば一目瞭然。とても知性があると思えない司会が、芸人をいじっている。ちゃんと自分の意見を言おうものなら、その言葉を理解できない司会が無知を武器に相手をいじる。

 

まあ、B層の人たちが見て喜ぶのでしょう。

常に視聴率を気にして無難に面白くない番組を作り続ける。結局テレビ離れが止まらなくなる。

 

それに対して皆様のNHK

ご存知の通りNHKは皆様から受信料を徴収して、その利益で番組を作っています。

「公共放送として政権を非難することは良くない」という局長がいましたけれども、政府自民党改憲の必要性を社会ダーウィニズムを使って説明すれば、Eテレで100分de名著『種の起源』の再放送(笑)受けます。*2

まあ、知性のない自民党の一部の人たちは社会ダーウィニズムを知らないのかもしれません。

 

確かに、皆様のお金を預かって番組を作成するNHKはやってはいけないことを、やってはいけません(笑)。加えて、良質も番組を届ける使命があります。

 

今のテレビって?

これは私感ですけれども、今後テレビは無料の娯楽から、お金を払って見る娯楽に変わっていくと思っている。

プロ野球が見たければ、プロ野球チャンネルにお金を払って視聴する。プロレスを見たければプロレスチャンネルにお金を払って視聴する。

 

特にドラマは映画館に行って、お金を払って自ら強制的な環境で見るように、Netflixにお金を払ってみたいドラマを真剣に視聴する。そんな時代が近づいています。

そんな視聴に耐えられるドラマに仕上げないと相手にされなくなる時代がもうそこまできている。

 

 ながらで音だけで内容を把握できる、そんな底の浅い橋田壽賀子が書く脚本のようなテレビドラマは時代遅れどころか、無価値なものになり、排除されていくでしょう。バカは文学を楽しめないのと同様、バカはドラマも楽しむことができなくなるでしょう。

 

橋田壽賀子が10分かけてセリフで説明することを役者の表情ひとつで表現する。スズメが鳴いているBGMでヒロインの玄関に男物の靴がある。これで充分なのですよ。わからなければその人の人としての経験値や想像力がないだけなのです。

 

このような演出をB層は好まない。

ちゃんと説明しないことは不親切だと思っている節がある。

 

NHKの『朝の連続テレビ小説』、『大河ドラマ』は今のところ、どんなに視聴率が低くとも打ち切りはありません。打ち切りがないから脚本、演出は腕の見せ所となっている。

民放の3ヶ月、全10回と決まってるのではありません。半年、もしくは一年どんなに視聴率が低くとも完走しなければなりません。

 

しかも、NHKのドラマは再放送が多い。昔から自分のライフスタイルに合わせて見ることができる。昔のように時計がわりに見ている人は昔に比べてグッとすくなったと思われます。

さらに尺が長いから全体を通して長く伏線を張ることができる。

 

さらに言ってしまえば大人が見るものだと意識して創作ができる。

子供番組ではないから第一話でテーマを述べる必要がない。

 

で、『おちょやん』

第一週で千代が「私は棄てられてわけでない。私が家族を捨てた」このセリフでわかるように彼女が家族を恨んで大きくなるが、人との出会いで家族の大切さに気付いていき、最終的に家族の大切さ、人生の面白さに行き着く。

恨んでいた父親、ヤクザものになってしまった弟が会場にいたのは血の濃さを表現したのだと思う。

 史実かもしれないけれども『お父さんはお人好し』というラジオドラマで人気を得るのも主題に沿っている。

『おちょやん』でテーマをしっかりセリフにするのは一番最後ですよ。

仮面ライダークウガ』のように第一話でなぜ自分が戦うのかを宣言しません。

 

しかも、再放送が多いことと、録画している人も多いことから自分のライフスタイルに合わせて、視聴しているケースが多い。しっかり見ていないと細部や作品のテーマは理解できない作りになっているし、作りにすることができるのです。

 

そんな時代のドラマだから、多少数字が悪くとも打ち切りがないから突っ走ることができる。わからない奴はわからなくてもいい!

 

音だけで理解できるドラマですって。どうぞ民放の面白くないドラマをご覧ください。

 

私たちはNHKに受信料を払っているんだぜ。楽しみましょうよ(笑)

*1:マスコミ報道に流れやすい「比較的」IQが低い人たち

*2:社会ダーウィニズムナチスドイツの優生思想につながるので、これを用いて説明してはいけないとされています。