google-site-verification=tspjGYP2gIcb3MFqsIMJKHx5FkJBRAkM0mpmVvfoSAw

😸以文会友 以猫輔仁😸

文を以って友を会し、猫を以って人を輔く Twitterでいいきれないことをここで話します アカデミックに行きましょう😀 ネコは俯瞰的な立場で監視します😸

私感仏教論 VOL.11 NHKこころの時代『瞑想でたどる仏教』

宗教を扱った番組がほとんどないので、NHKテレビ『こころの時代』は本当に貴重です。

www.nhk.jp

 

YouTubeでは佐々木閑先生が大学のリモート授業の内容をアップしているし、菊谷隆太氏も仏教関係の動画をアップしています。

Shizuka Sasaki - YouTube

仏教に学ぶ幸福論 by 菊谷隆太 - YouTube

時間があれば見るようにはしていますけど、内容が膨大になりつつあるので、なかなか追いつけません。このような動画ですので、気がついたら削除されていることはないでしょう。

削除されると言えば、産経新聞の愉快な記事は削除されると困ります。

「笑わせる」ではなく、「笑われる」産経新聞の記事はこのギスギスした時代に必要です。

 

「こころの時代」では月に一回、学術的なテーマを取り上げ、半期六回で特集します。

今年の上半期は『瞑想でたどる仏教』。

東京大学教授、箕輪顕量氏が解説。「瞑想」、「身心の観察」を中心に仏教を紐解いていく。聞き手は元プロ陸上選手の為末大さん。

 

今回は「縁起」についての話題も出た。

仏教では「縁起」、いわゆる関係性を重視する。原因があるから、結果がある。

ここで為末さんが面白いことを言っていた。

「スポーツではやはり、観客の声援になってくる。そうでないとホームと、アウェイで成績が変わることは説明できない」と言っていた。

 

オリンピックの開催の是非が問われています。無観客での開催も検討されています。

この「縁起」理論が当てはまるのであれば、無観客での開催はおそらく記録も凡庸なものになると思われます。

 

まさか😲

反日NHK Eテレがオリンピック開催反対をものすごく回り道で発言したのでしょうか?

まあ、オリンピックは個人的にはどうでもいいのです。

 

テキストもあるので、しっかり学んでいきます。

それにしても、仏教って奥が深いというか、講師ひとりひとりによって同じ内容でもここまで変わるのか。宗派が分かれるのもよくわかります。