google-site-verification=tspjGYP2gIcb3MFqsIMJKHx5FkJBRAkM0mpmVvfoSAw

😸以文会友 以猫輔仁😸

文を以って友を会し、猫を以って人を輔く Twitterでいいきれないことをここで話します アカデミックに行きましょう😀 ネコは俯瞰的な立場で監視します😸

朝の連続テレビ小説 『おかえりモネ』 第1週「天気予報って未来がわかる」

5月17日から『おかえりモネ』がスタートしました。
視聴率は前回の『おちょやん』をこえているようでなかなかいいスタートを切りました。

f:id:wataru42nc:20210522181745j:plain

おかえりモネ
主役の清原果耶。まだ19歳。妙な色気を感じさせる新進気鋭な女優。
 
広瀬すず主演の『なつぞら』では生き別れた妹役、しかも、兄弟と縁を切り、シングルマザーとして生きていくという陰のあり難しい役をこなしていました。
 
でも、アップになるとホッペはまだムクムクして幼さを残しています。しかしこの娘、25過ぎたら物凄くなるぞ😅
 
さて、第1週。今週はキャラクター、特に主人公の性格設定、環境そして事件の開始を告げる大切な週。
 
前回の『おちょやん』は主題とアンチテーゼだったのに対して今回は割とズバッときた印象を受けます。
 
今回のテーマはズバリ「ただ誰かの役に立ちたい」
 
ひよっこ』のいきなり起承転結の「起」を思い切り投げてきた。それに次ぐわかりやすさ。流石です!
 
さらにまだ、自分の進路を決めていないモネに対して、自分の進路を決めている妹役の蒔田彩珠を対比的な出演もいいです。
 
しかも気象予報士と「天気の重要性」をしっかりふってきました。視聴者は「モネちゃんは気象予報士を目指す」と知っていますのでいい感じのスタートです。
 
さらにはなぜ、亀島を離れたかったのか?
 
見事に伏線がひいています。次回も期待できますね。