google-site-verification=tspjGYP2gIcb3MFqsIMJKHx5FkJBRAkM0mpmVvfoSAw

😸以文会友 以猫輔仁😸

文を以って友を会し、猫を以って人を輔く Twitterでいいきれないことをここで話します アカデミックに行きましょう😀 ネコは俯瞰的な立場で監視します😸

今季朝ドラの舞台 気仙沼について 書き残しておきます

朝の連続テレビ小説『おかえりモネ』がはじまりました。

今回の主人公の出身は気仙沼の亀島。

 

以前、ミニコミの出版社で働いていた頃、何度か取材で気仙沼に行ったことがあります。

何せ地方ですから、電車にしろ、バスにしろ本数が少ないところです。帰るまでには随分と時間を持て余してしまいました。

 

そのとき、「時間があったら、行ってきなよ」と言われたのが亀島。

泊まりだったら、よかったのですけれども。。。結局は行きませんでした。

 

実際時間があったので、気仙沼名物のフカヒレラーメンを市役所の近くにあるショッピング施設にあるラーメン屋さんでいただきました。

 

3・11の東日本大震災

そのフカヒレラーメンを食べたショッピング施設の防犯カメラに映った、津波で押しつぶされる映像をテレビで見てしまいました。何とも言えない感想。

「ラーメン屋のおばちゃんとご主人無事だったのだろうか?」

 

カレンダー番組、カレンダー記事とは言え、気仙沼の映像が流れると「あのおばちゃんは無事だったのかな?」と思います。

 

こういう想いがあるので『サンデーモーニング』のカレンダー番組はちょっと見れませんね。

 

今年上期の朝の連続テレビ小説『おかえりモネ』。

当然、東日本大震災津波は描かれるでしょう。

 

個人的に胸が痛む映像ですかもしれません。覚悟して視聴します。