google-site-verification=tspjGYP2gIcb3MFqsIMJKHx5FkJBRAkM0mpmVvfoSAw

😸以文会友 以猫輔仁😸

文を以って友を会し、猫を以って人を輔く Twitterでいいきれないことをここで話します アカデミックに行きましょう😀 ネコは俯瞰的な立場で監視します😸

プロレスの話題をします 馬場さんが亡くなってもう22年ですか 早いですね

1月23日は馬場さんの誕生日

1月31日は馬場さんの命日

 

大好きなジャイアント馬場さんが亡くなって、もう22年ですか。

日本武道館にお別れの会にも行きました。私にとってプロレス=ジャイアント馬場だった。

 

news.yahoo.co.jp

 

ベースボールマガジン社から『日本プロレス70年史』から上梓されたのですけれどまだ読んでいません。でも、誰がなんと言っても、この時期のプロレスこそ、私にとってプロレスです。

 

news.yahoo.co.jp

ここで、昭和の日本マットを彩った外国人の”名優”5人と選んでいます。

流智美氏の意見はそれはそれで尊重します。でもね、無理だとわかっていたも私が解説者として本当に好きだった山田隆さんや、田鶴濱弘さんなどの意見聞きたかったな。

 

個人的な意見をあげてしまうと、5人とも馬場、猪木の共通の敵になってしまう。

馬場、猪木を苦しめた悪役です。悪役がいないと主役は輝きません。

 

かつてのプロレスファンとしてちょっと気になった記事が掲載されましたのでアップしました。