google-site-verification=tspjGYP2gIcb3MFqsIMJKHx5FkJBRAkM0mpmVvfoSAw

😸以文会友 以猫輔仁😸

文を以って友を会し、猫を以って人を輔く Twitterでいいきれないことをここで話します アカデミックに行きましょう😀 ネコは俯瞰的な立場で監視します😸

朝の連続テレビ小説『エール』 第20週 「栄冠は君に輝く」

『エール』見ていますか!

今週も見応えがありました。きっと、ネトウヨさんたちは嫌だろうな(笑)

土曜日の感想文は「やめろ」と言われても、続けますからwww

 

今週も戦争に加担したものたちの「罪と罰」が描かれている。

 

劇中には出てきませんが、東久邇宮稔彦王内閣の「一億総懺悔」宣言。

 

終戦で一夜にして日本人の価値観が変わってしまった。この戦争は「誰の責任」かは明言されずに「国民みんなが悪い」とされてしまってはたまったもんではない。それまで「お国の為に」と言われ、理不尽なこと言われ、勝てもしない戦争に洗脳されて頑張ってきたのに、突然「お前が悪い」ってことになったら、頭にきませんか?山本五十六が健在なら「俺が悪い!」言ったかもしれません。これまで、威張っていた軍人が袋叩きされるシーンなんか象徴的ですよね。

 

第20週「栄冠は君に輝く」では久志が酒浸りの状態から、夏の甲子園の大会歌「栄冠は君に輝く」を歌い上げて復活するまでを描く。

 

戦時歌謡を歌うことで、戦争に加担したとして、「戦犯」の謗りを受ける佐藤久志。天賦の才を人の為と思い、働いたはずだったのに。それは裕一も歩いた道である。はからずも戦争に加担してしまった人たちが地の底に落ち、そこから這い上がる過程をこのドラマは克明に描く。

決して綺麗事ではなく、立ち上がるには血反吐を吐く決意が必要なのである。しかし立ち上がった時には希望がある。そんな人達にこそ「エール」を送る。

 

今回のエピソードで「福島三羽烏」が幼なじみである設定が生きて来る。

 

「何としても久志に立ち直ってもらいたい」という裕一の気持ちは「戦時歌謡にはからずも誘ってしまい苦しめてしまった」という懺悔であり、友に対する思い出あった。

ベタすぎる。でも、ベタがいいのですよ!『エール』は!

 

ついに心打たれ、「栄冠は君に輝く」を歌う久志。

一番はアカペラ!鳥肌もんです。説明不要!さすが、マンカストラップ!歌唱力は折り紙付き!

 

 

栄冠は君に輝く (全国高等学校野球大会の歌)栄冠は君に輝く (全国高等学校野球大会の歌)
  • 発売日: 2020/08/26
  • メディア: MP3 ダウンロード