google-site-verification=tspjGYP2gIcb3MFqsIMJKHx5FkJBRAkM0mpmVvfoSAw

😸以文会友 以猫輔仁😸

文を以って友を会し、猫を以って人を輔く Twitterでいいきれないことをここで話します アカデミックに行きましょう😀 ネコは俯瞰的な立場で監視します😸

女の子の甲子園 本当に甲子園で開催‼️

突然のニュースで驚きました。

news.yahoo.co.jp

甲子園からスター選手になった人は多い。渡米してメジャーで活躍している選手はもちろん、日本のプロ野球で活躍している選手のほとんどが甲子園出場経験者であろう。それは今後とも変わらないでしょう。

 

以前のニュースで三年間一緒に野球部員と汗を流した女子マネージャー(だっけ?女子部員だったけ?)を女の子だという理由で、甲子園のグランドに出ることは大問題になったことがあった。

高校大会の甲子園は女人禁制とか馬鹿なことが一番の理由だったけれども、その難癖の言い訳は「女子は危ないから」だってさ😅

プロ野球の試合で踊っているチアは危なくないのか😅

 

漫画だと、女の子がベンチにいたりするけれどもそれはファンタジーです(笑)

 

前から思っていたことですけれども、高校野球の一回戦から甲子園でやることが失敗だったと思っている。テニスのセンターコートのように準決勝、決勝だけを甲子園でやればよかったですけれども。。。まあ、やってしまったのだから仕方がない。

 

それはそれとして、「女の子が野球!」なんて言われていたのも事実。野球は他のスポーツと違って危険であることには変わりない。バット、ボールと使い方を間違えれば凶器になります。

 

しかし、「ジェンダー差別」を叫ばれる二十一世紀。「女子もやっているのか」そんなことなんて言えなくなってますよね。スポーツですから正しくやれば問題ない。

しかし女子野球はどっかの地方球場で細々やっているのが現実。国体にも女子野球あるのかな?

 

しかし、今回の英断でやっと女子野球が甲子園で決勝戦をすることが決定した。しかも決勝戦だけを甲子園で開催するということで、甲子園球場はより神聖化されるであろうし、知名度も上がるであろう。

 

女子野球はプロまであるのですけれどもあまり脚光は浴びていません。しかし今回の決定でより注目されることでしょう。

 

楽しみです。