google-site-verification=tspjGYP2gIcb3MFqsIMJKHx5FkJBRAkM0mpmVvfoSAw

😸以文会友 以猫輔仁😸

文を以って友を会し、猫を以って人を輔く Twitterでいいきれないことをここで話します アカデミックに行きましょう😀 ネコは俯瞰的な立場で監視します😸

悲報 NHK Eテレ アニメ『ねこねこ日本史』放送終了 

4月の番組改編期、大好きなアニメ『ねこねこ日本史』が終わっていた。

 

アニメ『ねこねこ日本史』はそにしけんじの原作漫画のアニメ化。2016年からNHKEテレで5年間放送されていました。

 

キャラのデザインも可愛く、子供の間にも人気らしい。

ビデオリサーチの調査によれば、小学生の女子は約6割、男子は約5割が本作知っていて好感度も高いという。『月刊ポピー6年生版』が300人を対象に行った「好きなマンガ・アニメ」アンケートでは、『名探偵コナン』、『ドラえもん』、『ONE PIECE』についで4位だった
 

 ウディぺキアより

 

この番組なかなか歴史ファンには刺激的。

新しい学説、歴史的評価を容赦無く使い、子供番組でありながら、子供を無視する。NHK Eテレらしいといえば、Eテレらしい。

例えば徳川吉宗はバカ殿。石田三成は大人の話ができない。坂本龍馬はただの新しもの好き、豊臣秀頼は体が大きいetc.

声優も山寺宏一小林ゆうを使うなど、本気です。大人が遊ぶ時は本気で遊ばないと面白くありません。それは以前、芥川龍之介の時にも言いました。

 

しかもなんと映画化もされました。

f:id:wataru42nc:20210408050010p:plain

ねこねこ日本史 映画ポスター

証拠です(笑)ですが、タイムマシーンネタはあまり好きではありません!

テレビアニメはおわりましたけど、YouTubeでまた会うことができます。

www.youtube.com

 

大人が一瞬子供に戻ったり、子供に聞かれる前に予習するにも最適です。

 

ひと休みしてシリーズ再開お願いします。