google-site-verification=tspjGYP2gIcb3MFqsIMJKHx5FkJBRAkM0mpmVvfoSAw

😸以文会友 以猫輔仁😸

文を以って友を会し、猫を以って人を輔く Twitterでいいきれないことをここで話します アカデミックに行きましょう😀 ネコは俯瞰的な立場で監視します😸

『シン・まんが日本史』作成を強く希望します(笑)

アニメ『ねこねこ日本史』の放送終了の悲報は前回報告しました。

前回言い忘れましたけれど、山寺宏一の惚けたナレーションと悪ふざけがとても良かった(笑)

遣唐使の回では「ネコは水が嫌い」。紫式部清少納言の『枕草子』を「素人のブログ」だとこけ脅すし、元寇の回で「零号機、初号機、弍号機発信」といって戦艦を出動させる。バックミュージックはもちろん『新世紀エヴァンゲリオン』(笑)怒られないのかなあ(爆笑)

前回も言いましたけれども、しばらく充電してまた再開してください。

 

『ねこねこ日本史』の代わりといってはなんですけれど、実は前からリメイクをお願いしたいものがあります。

それはアニメ『まんが日本史』です。

f:id:wataru42nc:20210408182638j:plain

まんが日本史

このアニメは1983年4月から一年間、日本テレビで放送されました。

このアニメは小学館から刊行された『少年少女日本の歴史』をベースに作成され、今でも事あるごとにCSのヒストリーチャンネルで再放送されています。

 

語りにハイジ役でお馴染みの杉山佳寿子がつとめ、永井一郎青野武増山江威子など当時の一流どころの声優が出演。当時の子供番組としてはしっかりリサーチしていました。

 

しかし、如何せん古くなってしまいました。なにせ今から35年前のアニメです。古くなって当たり前です。それに肖像画なんかも現代では本人とされていないものも多く登場しますし、当時の悪党は当時の評価で、ものずごく悪く奴として登場していました。

さらに武士の登場も今までの荘園の自衛団が発達した説も疑問視されていますね。

 

だからリメイクをする必要があります。文化的資料として残す必要があります。できたら5年おきくらい作り直すべきです。

 

今の技術と今の学説と発見された史料。加えて新しい解釈を加えて定期的に作ってもらいたいです。それに残念なことは本編は明治維新で終わっていること。

日本史の通史としてせめて高度成長期、1964年の東京オリンピックまで作るべきです。

 

断じて幻のオリンピックになりそうな”TOKYO2020”ではありません。悪しからず。

 

それに変な監修をつけてはいけません。『日本国紀』でお馴染みの百田尚樹先生なんか絶対だめですよ。また歪めてしまいますよ(笑)

 

本は定期的に改版されているみたいですね。

 

 

そうだ今度は石ノ森章太郎先生の『マンガ日本の歴史』をベースに作りましょう。是非ともよろしくお願いします。

巻末付録でもみたけれども石ノ森先生のデッサン画。ぶっ飛びますよ!

f:id:wataru42nc:20210408195356j:plain

石ノ森章太郎画 卑弥呼