google-site-verification=tspjGYP2gIcb3MFqsIMJKHx5FkJBRAkM0mpmVvfoSAw

😸以文会友 以猫輔仁😸

文を以って友を会し、猫を以って人を輔く Twitterでいいきれないことをここで話します アカデミックに行きましょう😀 ネコは俯瞰的な立場で監視します😸

読書の話📚Vol.26 江戸川乱歩 『怪人二十面相』

私事で大変恐縮なのですけれども、かつて劇団をやっている友人から誘われたことがあります。私の体格がよく、イケメンという理由だと思われます(冗談ですよ)。劇団四季のファンで、演劇は比較的好きな方でしたので、興味はありました。「明智小五郎役なら、是非」と伝えたら、二度とオファーがなくなりました💦

 

私の好きなドラマのシリーズでNHK BSプレミアム満島ひかり主演の江戸川乱歩短編集Ⅳが放送されます。本当に楽しみです。

 

www.nhk.or.jp

まずは満島ひかりのキャスティングがすごく意外でした。しかし彼女は全ての役で大活躍。スタッフナイスキャスティングです。

f:id:wataru42nc:20210323192744j:plain

満島ひかり

いままで、明智小五郎天知茂*1のイメージが強く、後を受けた北大路欣也や他局であるけれども陣内孝則がいい演技をしても、なんか中途半端な印象。わりを食ったって感じ。

それに対して満島ひかり明智小五郎天知茂のイメージをいい意味で壊してくれました。それ以上に彼女が演じるなんてとても想像できませんでした。

 

彼女を明智小五郎にしたのはすごい冒険だったと思います。元々ボーイッシュの可愛らしい女の子だったのに、はじめ乱歩のドラマに出ると聞いた時は小林少年だと思いました😅

 

もちろん、私は江戸川乱歩の大ファンです。

もちろん明智小五郎シリーズや、『パノラマ島奇談』や『陰獣』などの怪奇小説もひと通り読んでいます。

f:id:wataru42nc:20210323185451j:plain

江戸川乱歩

では、『怪人二十面相』などの少年ものはというと、御免なさい。真面目には読んでいないというか、忘れているというか・・・

ですからこそ、今回楽しみにしています。

今回のドラマをみた後、もう一度『怪人二十面相』を読んでみたいな・・・

 

我ら、♫不良中年探偵団おーーー

 

 

乱歩は春陽堂がおすすめでけれど、少年ものはポプラ社です。

次回は文代さんと出会った『魔術師』をやろうかな😃

 最近春陽堂書店江戸川乱歩シリーズの文庫をリニューアルしています。

 

www.shunyodo.co.jp

 

 

*1:CSのファミリー劇場で再放送を頻繁にやっていますから、見ることのできる環境の人は是非ともご覧ください。