google-site-verification=tspjGYP2gIcb3MFqsIMJKHx5FkJBRAkM0mpmVvfoSAw

😸以文会友 以猫輔仁😸

文を以って友を会し、猫を以って人を輔く Twitterでいいきれないことをここで話します アカデミックに行きましょう😀 ネコは俯瞰的な立場で監視します😸

「飲み会は断らない女」っていい通り名ですか?

もちろん、嫌味満載ですけれど山田内閣広報官のことです。

 

安倍首相が声高に「悪夢の民主党政権」と一国の首相が品のないことを言っていましたけれども、民主党政権は理想だけを求めてしまったと、思っている。

 

不勉強で申し訳ありませんけれども、小沢一郎氏がの望んだアメリカのような二大政党制はやはり必要です。

今回の汚職事件は明らかに長期政権の膿ですよ。

 

それとは別に、日本の会社の体質について一言

山田内閣広報官の人となりが色々出てきました。

その中で個人的に一番ヒットしたのが、「飲み会を絶対断らない女」

これが彼女のポリシーというか、キャッチフレーズだったそうです。笑えます!

「鉄の爪」とか「黒い魔神」とかプロレスラーの通り名は一言でそのレスラーの個性をあらわすものです。彼女のこの「キャッチフレーズ」でのし上がってきた?失礼ですが、そうしないと出世できないのか?そんな組織嫌だ。

 

私は以前、勤務した会社の社長が嫌いで、さらに「ばか」にしていたので、そこでは一回も飲み会に参加したことがありませんでした。「嫌な奴とは飯を食いたくない」という単純な理由です。いつも理由をつけて参加しなかった。さらに一度社長の持ってきた差し入れに箸をつけなかったこともあります。これって私が思うところですが、相手を恥辱する行為だと思っています。

その社長はなんと、「飲み会に参加するのも仕事だ」とおっしゃいました。その太鼓持ちは「一度、飲み会で嫌なことがあったかもしれないけれど、それを打破しなければいけない」この人たちは「頭が愉快」です。

昔、新人社員が飲み会に参加して残業手当を請求したという話を思い出します。仕事ならお金を出すのは当たり前だよね😀

 

「宴会は無礼講だと言っても、上司が主役」そんな体質、早く終わりにしたいな。いつまで、そんな前時代的なことを引きずるのかな?

 

ところで、役所に出入りしていた頃、事務方の女の子に「年末のご挨拶のカレンダーです」って渡そうとしたら、「上司に叱られます」って言って突き返されました。

 

カレンダーがダメで、接待が良いのか?誰か説明をお願いします(笑)

 

お酒は好きです。これを私宛に送っていただけると大変嬉しいです😀