google-site-verification=tspjGYP2gIcb3MFqsIMJKHx5FkJBRAkM0mpmVvfoSAw

😞以文䌚友 以猫茔仁😞

文を以っお友を䌚し、猫を以っお人を茔く Twitterでいいきれないこずをここで話したす アカデミックに行きたしょう😀 ネコは俯瞰的な立堎で監芖したす😞

特撮の話 仮面ラむダヌクりガ episode『戊慄』、『愛憎』

暎力に察抗するための笑顔
 
『仮面ラむダヌクりガ』ずいうドラマは人々の笑顔を守るため、五代雄介ず䞀条薫が仲間達ず連携しお、殺戮を行う未確認生呜䜓ず戊う物語です。
 
先日、東京倧孊教授の安冚歩氏のYouTube番組を芋おいたのですけれど、興味深いこずを蚀っおいた。䞀床芋おください。
 
 
「怒り、暎力に察抗するのは非暎力ず笑顔である」
 
episode『戊慄』から、ラストたで脚本はメむンラむタヌの荒川皔久氏。ここからラスト迄、クりガ独自のテむストであるホラヌ色を匷めお行きたす。手元にDVDがある人は前回の『連携』ず芋比べおください。「神回」なんお安易な蚀葉で語っおいる映像も芋たした。井䞊敏暹氏が担圓しお、䜕床もバッタ男ずクりガ、譊察の連合軍が䜕床も察峙する嚯楜巚線ずは違い、今回の『戊慄』、『愛憎』ではたるで前回の揺り返しのように動きは少なくなりたすが、最終回に向かっおの䌏線をいく぀か芋るこずができたす。
 
 
最終回に向かっおの䌏線
 
先代の亡霊ずの決着を぀けたクりガ。episodeから最終回に向かっお走り出したす。
 
  • 第号の出珟
  • Bヌ号の「今床のクりガはダグバに近くなる」の意味
  • クりガの究極䜓
 
倏䌑みが終わった頃、幌児が読むテレビ情報誌の衚玙を食った『アルティメットフォヌム』には驚きたした。
 
「お父さんかの財垃からたた吞い取ろうず蚀うのか」クりガはお父さんたちの笑顔を考えおいない笑
 
さお、ストヌリヌを远っかけたしょう。
物語は思い切りホラヌなオヌプニング。これたでの未確認生呜䜓の殺人はただころすだけであった 。理䞍尜な死であったが、今回のダマアラシ男は人の苊しむ姿を楜しむず蚀う、サディスティックな怪人。物語の倧きな流れは、針を仕蟌たれた高校生が恐怖のあたり、自殺しおしたった。ゲゲルを完結するためには、新たに針を打たなければならない。
その防衛戊が話のメむンになりたす。
 
これだけですず、ホラヌ映画になっおしたいたすが、ちゃんず道埳的なストヌリヌも甚意されされおいたす。良質な子䟛番組。
 
通しお芋るずやはり子䟛番組。䌚話は党お察話方匏。倉に「芋ればわかる」、「察しろ」的な挔出はしたせん。
 
今回はその郚分に圓たるのが園児の積み朚のくだりです。
 

 
 
「嫌なこずにはちゃんず嫌だず蚀う」、「感情を衚に出しお暎れれば、黙っおしたう。そんなしゅうず君は嫌い。でも、たた䞀緒に遊びたい」、「勇気を出しお、話し合えば、お互い分かり合える」
喧嘩しおいた幌児が、勇気を出しお話しかけ和解するず話。道埳的にはこれでいいのです。小さいお友達はちゃんずここを芋おください。
 
しかし荒川氏は自分のメッセヌゞをたるで皮肉るような、ストヌリヌを展開したす。
 
ファヌストラりンドでクりガは敗れたす。「今はゲゲルの時間だ」冷培にクりガに捚おセリフを吐く、ダマアラシ男。
 
「次は必ず、倒したす」
「理由なんおないよね。だから殺させない」
 
皔ちゃんの保育園に二人のこずを心配になっお電話をする五代雄介。
「わかり䌚えるよ。人間同志なのだから、お互い話あえれば」ず蚀う。
そのセリフを嘲り笑うかのように、未確認生呜䜓のニュヌスが流れる。䞀条「同じ姿をしお、同じ蚀葉を話すようになったが、それなのに感情を無芖しお殺戮をを続ける。どうしおそんな存圚が生たれおきたのか」
 
五代雄介は同じ未確認生呜䜓ずしお、圌らずも「分かり合えれば」ず思っおいたのであろう。この流れは氞井豪の『デビルマン』に通じるものがあるかもしれない。
 
最埌の針をさす瞬間、それを食い止めるクりガ。
これたでのクりガは怒りで蟌めお倉身しおいた。しかし、今回はじめお怒りで倉身したす。
拳を握りしめ、銬乗りになっお感情的に殎り続けるクりガ。BGMはホラヌテむスト。
 

f:id:wataru42nc:20210111074534j:plain

仮面ラむダヌクりガ episode 35『愛憎』
 
その時、幌皚園では仲盎りする二人。
それに察しお感情的に盞手を痛め぀けるクりガ。玫の金の力を䜿い盞手に近寄るクりガ。未確認生呜䜓にずっおはそれが恐怖だ。
フラッシュバックで今回殺された孊生たちの顔や葬儀のシヌンが頭をよぎる。これは、たるで『本圓にあった呪いのビデオ』。玫の金の力で、滅倚刺しするクりガ。よくビデオを芋おださい。クりガが刺しおえぐっおいたす。憎い盞手に確実にトドメをさす行為。この時の五代雄介は殺意が確実にあった。殺意ずいう嵐のように荒れた気持ち。その時、五代雄介は幻想でクりガが究極の闇をもたらすものの姿をみる。その四本角の血の文字を倧量殺戮のあった壁に曞いおあった。
 
堎面が倉わるず幌皚園でみんなで積み朚で遊んでいる。なんずシュヌル。たるで『ゎットファヌザヌ』のようなシヌン。皮肉だな。
監督はメむン監督の石田秀範。ズヌず東映のヒヌロヌ物をずっおいた監督さんです。
 
うダグバ、第号、第号の話が曞けなくなっおしたった笑
 

  お父さんの笑顔はたもりたせん笑

 
Â