google-site-verification=tspjGYP2gIcb3MFqsIMJKHx5FkJBRAkM0mpmVvfoSAw

😸以文会友 以猫輔仁😸

文を以って友を会し、猫を以って人を輔く Twitterでいいきれないことをここで話します アカデミックに行きましょう😀 ネコは俯瞰的な立場で監視します😸

読書の話📚VOL.10 『「リベラル」という病』奇怪すぎる日本型反知性主義 岩田 温著 反省文

これは反省文です。

タイトルを見てつい、Amazonで衝動買いをしてしまった。この本の内容はあまりにも酷いので、読みのをやめました。無知は犯罪であり、富を失います(笑)

 

「弱者に対する配慮ない政治は政治ではない」

 最初はいいことが書いてありました。「いい本で巡り逢ったかな」と思い読み進めると、

  • ネトウヨ」の反対語はテレビを見て政権に反対する「テレサヨ」
  • 戦前はアメリカと同盟をしていないので、「戦前回帰」ではない
  • 平和憲法GHQに押し付けられた
  • 首相の解散件を憲法に明確に記入すべきだ
  • 共産主義は一億人の生命を奪った

 

最終的には現在は日本で「リベラル」を標榜することは反知性主義!。

もう無理!これ以上読めません。

 

YouTubeも主宰しているのでチャンネルを見てみたら、

この人「安倍応援団」だった(@_@)

 

悔しいのでブログにアップしておきます。本はあまり綺麗ではなかったので処分します。

 

これはあくまでも個人的な感想です。