google-site-verification=tspjGYP2gIcb3MFqsIMJKHx5FkJBRAkM0mpmVvfoSAw

😸以文会友 以猫輔仁😸

文を以って友を会し、猫を以って人を輔く Twitterでいいきれないことをここで話します アカデミックに行きましょう😀 ネコは俯瞰的な立場で監視します😸

所感 米大統領選挙 終わりましたか?

アメリカ大統領選挙はまだ、トランプ大統領がGIVE UPしていないので、終了していませんが、バイデン氏の勝利がほぼ決まりましたね。
 
私は実はトランプを応援していました。
そりゃ、トランプが負けたら、中国が攻めてくる!トランプは秘密組織『Q』と戦っていた!B層の大好きな陰謀論です。笑える。
 
私が懸念しているのは大きな政府を標榜する民主党政権だと財政出動がふえ、増税赤字国債の発行が予想されます。コロナ禍で、ただでさえ、FRBがジャブジャブにして、ドルが上がらないで困っているのに。
さらに、ドル安円高になると、FXで買い方の私としては困ります。円高ですと外国投資家が多い日経平均も下がることが予想されます。
 
円高相場は苦手です。という個人的な理由です。
 
最近、YouTubeの「たかまつななチャンネル」をよく見ています。
気になった番組が【アメリカの若者のリアル】これは面白いよ!しかも興味深い。
 
 
コロンビア大学というアメリカでもお利口でお金持ちな層ですが、彼らの意見は以下の通り。
 
  • 投票は全ての一票に意味がある。
  • 市民として社会参加するのは当然である。
  • 周りの状況は自分で変えることができる。
  • 大切なことを決める手助け。
  • 投票は義務。
 
アメリカ人はアメリカ人になってことを重要視している。それは民主主義という理念。トランプ大統領は民主主義のプロセスを今回無視しすぎた。というのは彼らの主張です。
 
最後に自分が参加しないで文句言うことはおかしい。
 
これがアメリカ人の主張です。耳が痛い。
 
日本とどっちが正しいかはここでは言いません。しかし自民党に文句を言うと「反日」とか言っている層。「選挙に行かなかったぜ。俺ってアナーキーだろう。かっこいいだろう」的なことをテレビで言うのはいかがでしょうか。
 
自分で答えは出しません。ただいえることは「選挙に行こう」
 
 

  

読んでいませんけど、彼女のライブラリーから見つけました。今度読んで見ます