google-site-verification=tspjGYP2gIcb3MFqsIMJKHx5FkJBRAkM0mpmVvfoSAw

😸以文会友 以猫輔仁😸

文を以って友を会し、猫を以って人を輔く Twitterでいいきれないことをここで話します アカデミックに行きましょう😀 ネコは俯瞰的な立場で監視します😸

私感仏教論 Vol.4 仏像、御朱印の話

『アイドルと巡る仏像の世界』追記です。

 

コロナ禍で最近は私もご無沙汰していますけれど、私は御朱印巡りが大好き。

本来、御朱印は写経を収めた受付印として頂くものです(諸説あり)。

 

スタンプラリーではありません(笑)

勘違いしないでください。

 

お散歩がてらとはいえ、参拝しますからには、御朱印をもらうだけでは面白くありませんので、しっかり仏像も鑑賞しましょう。

どんな分野でも鑑賞するのは、知識武装しなければなりません。

 

ルノアールの『裸婦像』を見て、エロいという感想だけでは悲しいですよね😖 反知性主義よろしく「あの仏像、○◯に似ている」なんてこと言ったら最後です。折角のデートも台無し。あとのお楽しみのなくなるでしょう(笑)

 

”反知性主義”ではありません。単なる馬鹿です。無知です。 

 

しっかりと如来と菩薩の関係程度は知っておきましょう。参拝する寺院は何宗なのか程度は調べておきましょう。また浄土真宗のお寺を参拝して「ご朱印ください」とかいうと恥ずかしい思いをしますので、ちゃんと知識武装しましょう。

 

まあ、これくらいにして、今後はガツンとした仏教論、関連書の解説やります。

 

ああ、自分にプレッシャーかけてしまった。これも修行かな(笑)😅

頑張ります。