google-site-verification=tspjGYP2gIcb3MFqsIMJKHx5FkJBRAkM0mpmVvfoSAw

😸以文会友 以猫輔仁😸

文を以って友を会し、猫を以って人を輔く Twitterでいいきれないことをここで話します アカデミックに行きましょう😀 ネコは俯瞰的な立場で監視します😸

私感仏教論 Vol.3 趣味どきっ!”アイドルと巡る 仏像の世界”

NHK−Eテレ(9−10月期)『趣味どきっ!アイドルと巡る仏像の世界』。

 

https://pbs.twimg.com/media/EhUEquxU8AYbZWX?format=jpg&name=large

司会、解説は村松哲史(駒澤大学教授 仏教美術史専攻)と和田彩花(アイドル・元アンジェルムのリーダー 大学院で美術史を専攻)の二人。

ゲストに毎回現役アイドル(ほとんど何も知りませんwww)を迎えて、仏像を鑑賞する。おじさんたちはアイドルと寺院、美術館でデートを妄想すると言う一粒で二度美味しい素敵な番組。

 

私は第一回のゲストが大好きな大場美奈ちゃんだったので、それで満足しました。


https://pbs.twimg.com/media/EhUEquxU0AAfE4T?format=jpg&name=large

(可愛いので画像を見つけてリンクを貼り付けておきました)

 

 アイドルが「かわいい」、「全部盛り」といった感想を可愛い声でキャピキャピと言います。が、そこはNHK。きちんと鑑賞のポイント、仏様の解説、はしっかり、村松先生が教えてくれます。NHKのいいところは村松先生の相方の和田彩花ちゃんがしっかりとアイドルの言葉を翻訳して伝えます。ポイントはおさえてあるので無駄な会話はなし。

 

大変有意義な番組でした。今回は奈良、京都のみだったので、もし次回があるのなら、是非とも江戸、鎌倉編をお願いしたいです。

 

 

テキストは絶賛発売中。解説だけでなく、写真集、仏教の資料として楽しいです。