google-site-verification=tspjGYP2gIcb3MFqsIMJKHx5FkJBRAkM0mpmVvfoSAw

😸以文会友 以猫輔仁😸

文を以って友を会し、猫を以って人を輔く Twitterでいいきれないことをここで話します アカデミックに行きましょう😀 ネコは俯瞰的な立場で監視します😸

私感仏教論 Vol.2 菩提寺は浄土宗です(笑)

因みに、実家の菩提寺は浄土宗です(笑)
 
いわゆる葬式仏教です。
 
しかも実家が浄土宗だと知ったのは、父親がなくなったときです。葬儀屋さんに「宗派はどこですか?」、「わかりません」。
私は信心の欠けらもなかった。😸
 
それ以上に浄土宗でありながら、日蓮宗町道場に入門させた母は仏敵です。釈尊に対する冒涜です。😸(釈尊が存命の時には日蓮宗はおろか、法華経すら成立していません)
 
国柱会日蓮宗ですから、当然、日蓮の生涯を教わりましたし、日蓮宗を学ぶ一貫として宮澤賢治の『雨ニモ負ケズ』の詩も覚えました。それを母が面白がって自分はああ言う人間を目指さないにも関わらず、お前は目指せと言われました。正直、嫌でしたね。これって戦前の軍隊と同じ手法ですって。😸
 
幼少の頃のトラウマはともかく、仏教哲学は学問として面白く、高僧の生涯は激しい。仏像は美しい。日本の仏教はガラパゴス化しているなど、本当に面白い。
 
だからこそ、永遠の仏教はマイブーム。
 
これから、仏教の話題が多くなると思います。覚悟して下さい。
 

 

いまこそ知りたい仏教 (TJMOOK)

いまこそ知りたい仏教 (TJMOOK)

  • 発売日: 2018/10/23
  • メディア: ムック
 

 

 
僧侶であり、研究者である釈撤宗氏監修の仏教の入門本。
安価ですし、イラストも多いですから、読んで見て下さい。