google-site-verification=tspjGYP2gIcb3MFqsIMJKHx5FkJBRAkM0mpmVvfoSAw

😸以文会友 以猫輔仁😸

文を以って友を会し、猫を以って人を輔く Twitterでいいきれないことをここで話します アカデミックに行きましょう😀 ネコは俯瞰的な立場で監視します😸

私感仏教論 Vol.1

 プロフィール欄でも書いていまが、仏教は永遠のマイブーム。
 
幼少の頃、国柱会町道場に入れられました。
 
国柱会日蓮宗です。それでなんとなく子供の頃から仏教は身近な存在でした。親近感すらあります。
日本人にとって仏教って身近な存在ですよね。
 
そのとき、宮澤賢治の『雨ニモ負ケズ』の詩は暗記しました。
ですが、この詩が仏教思想、法華経に基づいたものだと知ったのはつい最近です。
 
ブログのネタが困る時があります。
サクって読める小ネタで自分の仏教感と関連書籍を紹介したいと思います。

 

『100分de名著』でもお馴染みの花園大学佐々木閑と青年の会話と言う形で大乗仏教の本質に迫ります。サクって読めます!