google-site-verification=tspjGYP2gIcb3MFqsIMJKHx5FkJBRAkM0mpmVvfoSAw

😸以文会友 以猫輔仁😸

文を以って友を会し、猫を以って人を輔く Twitterでいいきれないことをここで話します アカデミックに行きましょう😀 ネコは俯瞰的な立場で監視します😸

音楽の話 Vol.8♫  DEEP PURPLE ”Burn”

こんばんは 近々に第3期ディープ・パープルのライブをやろうと思って、資料を当たっていました。

かなりの長文になりそうですけれど、皆さん覚悟してくださいね(笑)

 

それにしても、改めて聴いていたけれど、やはりパープルはライブは凄いな。

本当の意味でのライブバンドですね。

 


Deep Purple live at the California Jam 1974

こんな風にライブ映像が見れるなんていい時代になりました。ライブにはライブの魅力がありますが、 スタジオ録音はパープルは結構、繊細と言うか緻密ですよね。

Glenn Hughesの大ファンとしては見せ場はスティービー・ワンダー風のbass solo。

紫の炎【30th アニバーサリー:SHM-CD】

紫の炎【30th アニバーサリー:SHM-CD】

 

David CoverdaleGlenn Hughes の才能が開花した名盤です。一度は聞く価値あり。