google-site-verification=tspjGYP2gIcb3MFqsIMJKHx5FkJBRAkM0mpmVvfoSAw

😸以文会友 以猫輔仁😸

文を以って友を会し、猫を以って人を輔く Twitterでいいきれないことをここで話します アカデミックに行きましょう😀 ネコは俯瞰的な立場で監視します😸

音楽の話 Vol.6  Black Sabbath その後

先日、Black Sabbathを取り上げ、「全然アクセス数が伸びない」で文句言っていたところ、妻には「Black Sabbathなんて、今更、誰が聴いているの?」と痛いところを突かれ、「もっとタイムリーなネタやらないと、誰も見てくれない」とか、言いたい放題。ヤダヤダ。

だが悪魔は見ていました!タイムリーになりました。何と”Paranoid”50周年記念エディション😵が発売されます。

 

www.barks.jp

 

レコード業界の不審のせいで、確実に売れるところを狙っているのでしょう。ベテラン陣のデラックスエディション本当に増えました!

 

集金活動だと言いたければ言えばいい。ファンはとしては嬉しい限りです。

 

強力なファンを持っている彼らにしては、自分の仕事を振り返り後世に残す意味では大変重要な作業と言えるでしょう。更に、ファンとしては活動の鈍化したベテランの準新譜としてありがたく購入させていただきます。

 

未発表のライブ音源なども楽しみですけれど、わりと熱心なファンはBootlegで持っていたりする。当然、リミックスをやり直すので、音質は格段にアップします。一番の楽しみはライナーノート。当事者の回顧が大抵掲載されている。発売された時は内密にされているが、メンバー間の確執などが「今だから言えるけどね」的な発言が面白い。更には一時的に脱退していたなんて話も出てくる時もある。

 

いかに、あのサウンドが出来上がったのか?わずか、半年で2枚の作品を残したエネルギーの秘密が明かされ、一級の資料となります。そこはファンにはたまらない楽しみです。

 

もうサバスも50周年ですか!何がすごいかって?50年やっているところが凄い!

 

 

 

パラノイド:50周年記念デラックス・エディション

パラノイド:50周年記念デラックス・エディション