google-site-verification=tspjGYP2gIcb3MFqsIMJKHx5FkJBRAkM0mpmVvfoSAw

😸以文会友 以猫輔仁😸

文を以って友を会し、猫を以って人を輔く Twitterでいいきれないことをここで話します アカデミックに行きましょう😀 ネコは俯瞰的な立場で監視します😸

これってTwitterで使うようなネタですけれど

 

今朝、政府が日本学術会議の人事に介入したことについて妻と話していました。

「ところで、もうすぐ日展だね」

「突然どうしたの?」

「各分野、最高賞は内閣総理大臣賞と、文部科学大臣賞なのだけれど」

「そうだよね」

「今回の日本学術会議でガスーは人事介入したよね。今度は作品にイチャモンつけて、審査に介入してくるじゃないかな」

「まさか(笑)」

「五科の書なんて、最高賞が漢詩作品の可能性大だよね。ネトウヨ連中がそこをついて「漢詩作品なんか書くなんて、反日ダー」とかきっと言い出すよね」

 

「さっさと、朝ごはん食べて、会社行きなさい」

 

こんな冗談としか思えない話が現実になるかもしれない 嫌な時代だよね。